2025/1/25 13:06
ハリーポッターのあの呪文、約7割も「使ってみたい」女性の方がちょっと多い…
Amazon24日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、作家・J・K・ローリングのベストセラー小説を映画化した『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』を放送。
編集部では、同作に登場する魔法について調査してみました。
・
・
・
シリーズ7作目である『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』に登場するのが、相手の記憶を消したり修正したりできる呪文「オブリビエイト」。
基本的には、魔法を目撃してしまったマグル(人間)に対して、魔法界の秘密を守るためにかけられることが多い魔法ですが、同作のなかでは闇の魔術に対する防衛術の教授であるギルデロイ・ロックハートが、“ある理由”のもと使用するシーンがあります。
そこで、編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「魔法」に関する意識調査を行なったところ、全体で67.6%の人が、「相手の記憶を消したり、修正したりできる魔法を使えるとしたら、使ってみたい」と回答。
その回答の割合を男女別に見ると、男性が67.0%に対して、女性が68.1%と、男性に比べて女性の該当率がやや高い結果となりました。
以上、Sirabeeから紹介しました。
編集者:いまトピ編集部