卵の殻が入ったら…『あること』をするだけで、一瞬で取り出せる裏技
卵の割り方がうまくいかないと、殻の一部が卵に入ってしまいますよね。
指や箸で取り出そうとしてもなかなかつかめず、苦戦した経験がある人は多いでしょう。
実は『あること』をするだけで、一瞬で取り出せるそうです。
■卵の殻を一瞬で取り出せる驚きの技
数々のライフハック情報を発信している、しーばママ(shi_bamama)さんによると、指を水で濡らすだけでいいそうです。
まず、指を水道水で指を濡らしましょう。
その指で卵の殻をつかむだけです。
道具を使わずに短時間で取れるので、手間が一切かかりません。
水で手を濡らす理由は?
水で濡らした指で殻をつかむと、卵白と殻の間に表面張力が生まれます。
この状態になると、卵白より水のほうが殻を引き寄せる力が強くなるため、水で濡らした指でサッとつかめるのです。
殻にある穴も、一瞬でつかめる理由の1つ。
目には見えませんが、卵の殻には1万個もの穴が空いています。見た目はツルツルしていてもデコボコが多く、デコボコしている部分には水が染み込みやすいそうです。
表面張力が起きて、引き寄せる力が強くなったところに水が付いた指が近付くと、相乗効果によって引き寄せる力がさらに強くなり、殻がつかみやすくなるのだそうです。
なお、指に付ける水の量には注意しましょう。量が多すぎると、料理の味に影響する可能性があります。また指が直接卵に触れるので、しっかりと洗った清潔な手でおこなってください。
卵の殻が落ちると取り出しにくくて厄介ですが、指を水で濡らせば道具を一切使わず簡単につかめます。
しーばママさんおすすめのこの方法で、スムースに対処してみてくださいね。
詳細はgrapeをご覧下さい。
編集者:いまトピ編集部