アパレル店員なぞの接客テク「それ私も持ってるんですけど」正直しんどい
10日深夜放送『キョコロヒー』(テレビ朝日系)でアイドルグループ・日向坂46の元メンバー・齊藤京子と女性芸人・ヒコロヒーがアパレル店員への「ある不満」を吐露、大きな反響を呼んでいる。
・
・
・
さまざまな職業の人が仕事中どんなことを考えているかを発表していく新企画「お仕事中 何を考えてる? 本音フリップショー」を放送したこの日。今回は映画監督やパフォーマー、試食販売員らが仕事中の本音を明かしていった。
スタッフから「ほかにも本音が気になる職業ありますか?」と聞かれたヒコロヒーが「試着を見たときの本音は聞きたいよね」とアパレル店員の本音が気になると触れると、齊藤も賛同し「やけに褒められません?」と追従していく。
齊藤が「お姉さん細めだからー」といった店員の褒め言葉を再現すると、ヒコロヒーも「スゴい細い、腰の位置も高いしスゴい似合いますよ」と言われたと苦笑。「どこが? ってなるよな」と齊藤と顔を合わせる。
さらに齊藤が「あとなんか『私、着てますけど…』みたいな、私着てるアピール」も困ると主張すると、「ある。あれさ、ホンマどういうつもりなんやろ?」とヒコロヒーも不満を漂わせた。
「(世界トップモデル)ミランダ・カーとかに言われるんやったらわかるよ。ミランダ・カーとかが『それ私も持ってるわよ』とか『私もそれかわいいと思ったのよ』ってミランダ・カーに言われるんやったらわかるけど」とヒコロヒーは主張。
齊藤は「私もそのときに『ホントだ、かわいいー』って私(も気を遣って)言ってますよ。こっちが店員になる瞬間ありますよね」と対応に困る客側の本音を漏らした。
アパレル店員の接客テクニックについて、客目線で疑問を呈した齊藤とヒコロヒー。
元店員の知人に話を聞けば、「人が着ているのを客観的に見ることでイメージがしやすくなる」との目的があるとのことだが、「私も着てるアピールはいらんよなぁ。いやできれば他人と被りたくないやろ普通」「ミランダ・カーがそれ私も持ってるって言ったら買うよな ミランダ・カーだもん」と2人に共感する声は少なくなかった。
以上、Sirabeeから紹介しました。
編集者:いまトピ編集部