2025/2/26 13:15
〇〇代を経費で落とそうとしたら税務署から指摘…ネット民「天才!」「覚えておきたい」

旅好き税理士 (@fx_travel)さんが投稿した、経費にまつわるツイートが話題です。
「スタバやドトールは月30回行く。全て会議費で処理。
いつぞや税務署から「ひとりなのに会議費ですか」と言われたことある。費目は何でもいいけど経費だ。全部お客さん訪問で待機してる。合間の待ち時間が1時間あればそこで仕事してる。客待ちで夏の暑い日や冬の寒空に路上に立っとけというんか。
調査官にそういうと何もいわず。結果、全部通った。顧客を月50件回るとスタバは単なる待機場所。オーダーはすぐでてくる「本日のコーヒー」しか頼まない😀
昔はそのつどお金を払っていたけど。レシートだらけになったのでスタバカードを1万円チャージして使ってる。
1番好きなコーヒーはコーヒー豆屋で焙煎したてを買い豆から挽いて飲むコーヒー😀
ちなみにこれはワタシの仕事の形態やから経費やけど。
スタバが無条件に経費になる訳ないよ〜。
巡回履歴やスケジュール表も税務署に渡してる😀」
これには、担当者も「たしかに」と返すしかありません。
興味深い呟きに、他のユーザーからは↓
●会社で飲むコーヒーやお茶と同じですよね
●天才!自分の調査で反論するのも面倒だったので認めた過去がありまして
●サラリーマンも経費で落とせると良いなぁ
●Web会議だってあるしなぁ…。覚えておきたい
ただ経費だと主張するのではなく、”事業において必要性のある支出”として納得できる説明と証拠を用意しておくことが大切ですね。
BUZZmagが伝えています。
編集者:いまトピ編集部