国内外居住者で「二重価格」が話題…沖縄の「約700億円かけた大型テーマパーク」
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沖縄北部の大型テーマパーク『JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)』が7月25日にオープンする。
総事業費約700億円、パーク総面積約60ha(ヘクタール、敷地総面積は約120ha、東京ドーム約26個分)。
アトラクション数は22、飲食施設15、物販施設10となっている(1月28日時点)。
22のアトラクションのなかでも、最大の目玉となりそうなのが、最先端のアニマトロニクス技術を使ってリアリティとスリルを追求した「ダイナソー サファリ」。
12人乗りの大型オフロード車が、20頭もの恐竜がいる生息地へ向かう。
ブラキオサウルスやステゴサウルス、トリケラトプスといった恐竜に接近し、ジャングルの奥深くへ進む体験ができるものだ。
早速、メディアにとっては仕掛け人、運営会社ジャパンエンターテイメントの筆頭株主である刀の代表取締役CEOであるマーケター・森岡毅氏への注目が集まっている。
森岡氏はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)、ハウステンボスなどをV字回復に導いており、今回のジャングリア沖縄の企画開発を担当している。
森岡氏のUSJ時代である2010年の着想から約15年にわたって進められてきたプロジェクトだ。
なかでも、国内外居住者で二重価格を設定することが話題になっている。
1Dayチケットは、
・国内在住者:大人料金6930円、子供料金4950円
・一般料金:大人料金8800円、子供料金5940円
スパチケットは、
・国内在住者:大人料金2640円、子供料金1540円
・一般料金:大人料金3080円、子供料金1870円
となっている。
国内在住者向けの料金と一般料金という2つの価格を設定することについて
「体験価値の評価は、主観的な判断ではなく、徹底的な市場調査に基づいて決定すべきだと考えました」
「各国の価格に対する感応度を調査した結果、同じコンセプトでも受け止め方は大きく異なることが判明した」
「まずグローバルでの展開を見据えた標準価格を決め、そのうえで国内市場の購買力も分析し、それぞれの地域特性に合わせた価格設定が最適な選択だという結論に至った」
とジャパンエンターテイメントの加藤健史代表取締役CEOはメディアに説明。
今回は広報部に価格戦略について話をきいた。
「二重価格制については海外での観光施設では見られることですが、さまざまな議論を呼ぶ可能性は認識していました」
「市場調査、需要予測を行ったうえで、弊社が提供する体験価値に基づいて価格設定を試みました」
「世界的に見ると、たとえば、米国カリフォルニアのディズニーランドは、為替変動もありますが1万9000円前後。香港ディズニーランドは1万6000円前後であります。国内的には、多くの方が思っている価格よりも高い価格設定かもしれませんが、記者会見後、国際的にはリゾートとしては割安という声をいただくこともあります」
「我々も海外のお客様に満足いただけるように、言語対応プラスアルファで、体験価値をしっかり作りこんでいきます。国内在住者に対しては日本、沖縄の持つ観光の価値、ジャングリアの体験価値を認知していただく。積極的に体験し、発信もしていただきたいという考えもあってより利用しやすい、体験しやすい価格に設定させていただきました」
今後エリアの拡大に合わせ価格が変動する可能性もあるが、この料金体系には注目だ。
また、年間300~400万人の来場者があるアジアトップクラスの沖縄美ら海水族館(入場料2180円)は車で15分ほどしか離れておらず、今後は相乗効果が期待できる。
価格体系だけではなく、全国の観光関係者も注目のプロジェクトなのである。
以上、詳細はBusiness Journalをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部