タクシー会社『迷惑客』に注意喚起…するはずが“変換ミス”で自爆

熊本市に本社のある「熊本タクシー」が4日、公式Xを更新し、配車アプリをめぐるトラブルについて注意喚起。思わぬ“ツッコミどころ”に、他の企業公式アカウントなどからの反応が相次いだ。
■“横取り行為”が話題に
ここ数日、ファミリーレストランなどで配膳を担うネコ型配膳ロボットから、他の客が注文した料理を横取りする迷惑行為がXで話題になっている。
これを受け、熊本タクシーの公式Xも「タクシーもGOアプリでもアプリで呼ばれて行って、名前も確認したのに実は別の人が呼んだ人のふりして名前も返事してタクシーを横取りなんて事案もあります」とトラブルの事案について説明。「横取り、ダメ、ゼッタイ!」と呼びかけた。
■配車アプリでもトラブル
これに、配車アプリを使ったユーザーから、「誰かが乗ってきた車を拾うつもりで呼びもせず出入り口付近で待ち続けてる人に、先に待ってたんだから順番守れよ的に横取りされそうになることもありました」との声が。
ユーザーは「登録してるGOペイだし盗られたらたまったもんじゃない。迎車なの! 流しじゃない」と訴えた。
■注意喚起したものの…
このポストを熊本タクシーも引用すると、「こちらの内容、マジで皆様共有の程宜しくお願い致します。あと、タクシーの表示をしっかりと御確認下さい」と改めて注意喚起。
しかし、続けて「悪魔で当社の場合ですが、ご予約を頂いている迎車車両には『予約』と表示されています」とつづった。
■「誤解よ!」弁明
まじめな注意喚起だったが、他のユーザーは「悪魔で…?」「熊タクさんは悪魔と契約して特殊能力を?」「間違ったら蝋人形にされるやつ」「めちゃくちゃ真面目な話から悪魔タクシーになった(笑)」と誤変換に反応。
愛媛県の美川タクシーの「クマタクさんが真面目なポストしてるなぁと、なるほどーって読んでたら急に悪魔の会社になってて」とのポストに、熊本タクシーは「ちがうの!! ガチで誤字ったの!!!!! 誤解よ!!!!!!」と弁明。
ステンレス製品を製造する創明工芸の公式アカウントも「悪魔のタクシー…一体何処に連れていかれるというのか…」とツッコんでいる。
しらべぇが伝えています。
編集者:いまトピ編集部