与えて成功する人と搾取される人の違い「知らぬ間に搾取され、不満や疲弊を引き起こす原因に…。」

他者に与えて成功する人と搾取される人の間には、微細でありますが本質的な違いがあります。この違いを知らないと、知らぬ間に搾取され、不満や疲弊を引き起こす原因に…。では、一体その違いはなんなのでしょうか?
そこで与えて成功する人と搾取される人の違いを聞いてみました。
■適切な線引きをしてるか否か
「成功と搾取の違いって線引きだと思う。相手の要求に全て応えるのではなく、明確に与える範囲を自分なりに決めて、いざというときはNOとハッキリ断る勇気もある人は搾取されにくいし、搾取する図々しい人も『この人は無理だ』って学習して寄ってこなくなる。
相手の望むものを何でもかんでも与えていたら、相手がどんどんこっちに依存してくるようになって自分が疲れるだけ」(30代・女性)
■与える相手を選んでいるか否か
「そもそも与えても成長しない人、もらえることをいいことにどんどん怠ける人もいるから、与える相手の人格は大切。搾取されない人ってちゃんと与える相手を見極めていると思うよ。じゃないと自分が干からびちゃってメンタルが崩壊するから。
たとえ信頼していても、途中で相手が裏切ったり、怠けて搾取したりする傾向に変ったら、もう手は貸さない意志を見せるのも大事」(20代・女性)
■自己犠牲の範囲に達してるか否か
「相手のサポートをするのはいいけど、自己犠牲的になっていると共倒れするからサポート範囲は考えた方が◎。余力でサポートするのはいいけど、無理してサポートするのは絶対やめた方がいい。
サポートしてる方が誰かにサポート求める事態になったら元も子もない」(30代・女性)
成功する人と搾取される人の違いは、単なる運や環境に依存するものではなく、自己認識や行動の選択、そして価値の提供方法に根ざしていると言えるでしょう。成功する人は与えることが自然な行動であり、自らのできる範囲で行っている一方で、搾取される人は相手の選別もせず与えすぎて、バランスを欠いた関係に陥ることが多いと言えます。
後者にならないためにも自分自身をよく理解し、与えるにしても“無理はしない”という信念は不可欠であると言えるでしょう。
しらべぇが伝えています。
編集者:いまトピ編集部