爆速で麦茶を作る方法「真似したい」「時短すぎる」

暑い季節にたくさん飲みたくなる麦茶。
土日や夏休みなど、家族が家にいる時間が長い日は、消費が早くて「作ってもすぐになくなってしまう…」ということもあるでしょう。
そのような時は、Instagramで家事の裏技を多数発信している、ひよ(zubora_oshi)さんが紹介する、爆速で麦茶を作る方法を試してみてください。
ひよさんが紹介する、『麦茶にまつわるライフハック』6つのうち2つを紹介します。
■煮出しと水出しの合わせ技で『爆速麦茶作り』
煮出しと水出しの両方に対応した麦茶パックを麦茶用のボトルに入れ、パックが浸る程度のお湯を注ぎます。
お湯を入れるため、耐熱性のボトルを使ってください。
蓋を閉めてからよく振ると、あっという間に麦茶が濃く抽出できます。
最後に水を加えて、好みの濃さに調節すれば完成です。
■冷たい麦茶を飲みたい場合は?
ひよさんの裏技を使っても、作りたての麦茶はまだ冷えていません。とはいえ、氷を入れると麦茶が薄まってしまうでしょう。
そのような時は、ひよさんが紹介する『麦茶氷』を作ってみてください。
フリーザーバッグに麦茶を入れたら、割り箸で数か所はさみます。割り箸の両側は、輪ゴムで留めて固定しましょう。
そのまま冷凍すれば、細長い棒状の『麦茶氷』の完成です。
フリーザーバッグのサイズや割り箸の幅を調整すれば、好みの大きさで麦茶氷を作れます。
ひよさんのアイディアに対して、投稿には以下のようなコメントが寄せられました。
・これは夏に役立つアイディアですね!
・私もやってみます。
・天才です!
ひよさんが紹介するアイディアは、麦茶の消費量に対して作るペースが追い付かない時に役立ちます。麦茶にまつわるちょっとしたストレスを、ぜひ解消してみてください。
詳細はgrapeをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部