コメダ「1人で行ったのに」店員が持ってきたものにマジで震える

Xでは、よんてんごP(@yontengoP)さんが投稿した、店での『不思議な体験』が話題になっています。
ある暑い日に、喫茶チェーン『コメダ珈琲店』を1人で訪れた、投稿者さん。案内されて席につくと、店員が水とおしぼりを持ってきたのですが…。
「1人で来たのだけれど、なぜかおしぼりも水も2つくれた。…僕の背中に誰か乗っています?」
飲食店に入ったら、基本的には人数分の水やおしぼりが渡されるでしょう。しかし、投稿者さんのもとには、2つの水とおしぼりが届いたのです…!
投稿者さんには見えていない『何か』が、店員には見えていたのでしょうか。
投稿は反響を呼び、14万件以上の『いいね』と、理由を考察するコメントが寄せられました。
・店員が疲れているか、あなたが憑かれているかの2択ですね…。
・震えた。1人と2人を聞き間違えただけかもしれないよ。
・自分も『コメダ珈琲店』で同じ経験をしたことがあります。
・飲食店で働いていましたが、いない人が見えてしまうことは何度かありました。
・暑かったから店員の配慮で2つ置いてくれたんじゃない?
ちなみに、投稿者さんによれば、案内された席は『1人用のカウンター席』だったとか。
「2人いる」と思われたわけではなく、確実に1人だと認識されたうえで、2つの水とおしぼりをもらったといいます。
入店した際に、投稿者さんがかなり汗をかいていたことから、店員が「1つでは足りないかもしれない」と配慮して、届けてくれた可能性が高そうです。
一瞬、ゾクッとしそうな出来事ですが、店員からの素敵なサービスだったと考えれば、ホッとしますね!
しかし投稿には、本当に『お連れ様』が見えることがあるという体験談も、多数寄せられていました。
来店人数と水の数が合わないことがあったら、店員のサービスだけでなく、あらゆるケースが想定できそうです…。詳細はgrapeをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部