鬼滅の刃、相次ぐ「違法行為」

2025年7月18日、人気漫画『鬼滅の刃』が原作の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来(以下、劇場版「鬼滅の刃」無限城編)』 が公開されました。
2020年に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では、総興行収入は約517億円を記録。今作も大きな注目を集め、国内外で話題となっています。
大ヒットの一方で、映画館での『マナー違反』についての議論が、ネット上でたびたび発生。
中には、「映画館で盗撮された『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』が違法でアップロードされている」という報告も多数見られました。
■『劇場版「鬼滅の刃」』違法アップロードについて、公式が注意喚起
2025年7月25日、『鬼滅の刃』のXアカウントが、『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』に関する盗撮行為や違法なアップロードの被害を報告。
日本語のほか、英語、中国語などの複数の言語で注意喚起をおこなっています。
呼びかけでは、劇場での映画の盗撮行為は犯罪であることが明記されており、厳正な対処をしていくとしています。
また、「これからも『鬼滅の刃』を映画館で楽しんでいただけるよう、適切に対応してまいります」と、多くのファンに向けたコメントも添えられていました。
ネット上では、さまざまな声が上がっています。
・公式から声明を出してもらえてほっとしました!
・SNSで違法アップロードが蔓延していると聞きました。本当に許せない。
・盗撮動画なんかより、絶対に劇場で見るべき!
・違法行為があるだなんて、単純に悲しい。あんなに素敵な映画なのに。
・怒りしかないです。対応、応援しています。
素晴らしい作品を正しく楽しむことが、作り手への敬意であり、キャラクターたちへの『愛』といえるのかもしれません。
ルールやマナーを守って、感動を気持ちよく分かち合える場所を大切にしていきたいですね。
詳細はgrapeをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部