2025/8/7 14:38

「オーケー」1位「業スー」2位「ロピア」ランク外

OK

オーケー株式会社は、公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が発表した「2025年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査」のスーパーマーケット業種において、顧客満足1位となりました。顧客満足1位は、2011年度に調査対象となってから15年連続。

■JCSI顧客満足度調査とは?
 
サービス産業を対象とした日本最大級の顧客満足度調査、「JCSI(日本版顧客満足度指数)」調査。公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会が行っています。

 調査は「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」「感動指標」「失望指標」「CSR指標」という9つの指標から点数を算出。

 中でも以下の3つの指標が注目を集めています。

・顧客満足:利用して感じた満足の度合いを示す
・推奨意向(おすすめ度):利用したサービスの内容について、うれしい経験・楽しい経験をど の程度、人に伝えるかどうかを示す
・感動指標:該当企業・ブランドを利用した際に感動や驚くような経験をどの程度したかを示す


2025年の調査対象スーパー
【ディスカウントストア】
オーケー、業務スーパー、コストコ、トライアル、 ドン・キホーテ、ロピア

【総合スーパー等】
イオン、イトーヨーカドー、西友、マックスバリュ、 ライフ、成城石井

■【オーケー】顧客満足1位、15年連続! 業種平均を大きく上回るスコア

 オーケーが顧客満足で1位を獲得。2011年度に調査対象となってから15年連続となります。

 指標となる9つの項目のうち4つで1位となり、それらのスコアは、いずれも業種平均値を大きく上回っています。

・「顧客満足」スコア:75.1
・「知覚品質」スコア:71.0
・「知覚価値」スコア:73.4
・「ロイヤルティ」スコア:72.0

■2位【業務スーパー】前回5位からジャンプアップ

2位の業務スーパーは前回5位から大きくジャンプアップ。

前回2位だったコストコは3位となりました。21年〜23年度はランキング対象外に沈んでいたコストコとトライアルですが、今回は3位と4位にそろってランクイン。

前回は業務スーパーと僅差で4位につけていたドン・キホーテは、今回5位にランクダウン。2位に浮上した業務スーパーと2.3ポイントの差がつきました。

ロピア、成城石井は今回ランキング外となっています。

15年連続【オーケー】1位! スーパーマーケット“顧客満足度”【業スー】3位に浮上、【ロピア】ランク外 | スーパーマーケットファン15年連続【オーケー】1位! スーパーマーケット“顧客満足度”【業スー】3位に浮上、【ロピア】ランク外 | スーパーマーケットファン

編集者:いまトピ編集部