ラーメン屋「大盛り頼んだら通報します」

「大盛り」が無料の店もあれば、有料の店もある。もちろん、そもそも大盛りサービス自体を実施していない店も。
現在X上で、こんなポストが話題に。
「何があったの?」
そうポストしたのはXユーザー・あきなさん。
添えられていたのは、ラーメン屋の店頭張り紙。
その内容はというと…
「スガキヤ全店舗において、『ソフトクリームレギュラーのさらに大盛り』のご注文は受け付けておりません、またご提供もしておりません。このようなご注文は迷惑行為として警備に連絡いたします。お客様におかれましてもこれらをご承知おきください」
「迷惑行為として警備に連絡いたします」という内容から、店舗側が多大な迷惑を被っていることが推測される注意書きは瞬く間に話題に。
他ユーザーからは、
「昔からいたな、こういう客」
「チェーン店なんだから、分量はマニュアルで決まってるのよ」
「メニューにない商品を注文できる人ってすごい」
「カスハラがあったんだろうなあ」
と多くの同情の声が。
ちなみに、スガキヤ商品のメニュー一覧を見ると、麺類は追加料金で「大盛り」に変更可能だが、ソフトクリームに関しては「レギュラー」と「ミニ」の2サイズしか存在しない。
スガキヤを運営する「スガキコシステムズ」に話を聞いてみた。
担当者は「当該の張り紙は掲出された事実はございます」と認めた上で、「全店で掲出しているものではありません」と、否定している。
「掲出内容について本部では未確認の状態であったため、本部にて掲出の事実を確認した時点で掲出物を撤去いたしました。従業員がお客様対応に苦慮するケースに対しては、個別の事案に基づいて対応してまいります」
どうやら何らかの事情があって同店が独自に掲出した張り紙である模様。
客側の要望による、何らかのトラブルがあったのだろうか。
店側に迷惑が及ぶような振る舞いだけはしないよう心がけたい。
以上、Sirabeeからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部