2025/10/22 13:43
退職代行モームリ「家宅捜索」と同時にLINE「本当にモームリだったんですね」

22日、退職代行サービス「退職代行モームリ」の運営会社・アルバトロスが、警視庁の家宅捜索を受けたと報じられた。
モームリは、依頼者に代わり退職意思を会社に伝えるサービス。
公式サイトでは「弁護士監修の適正業務」をアピールしており、「オーシャン綜合法律事務所 梶田潤弁護士・弁護士法人みやび 佐藤秀樹弁護士監修の元、法律に則った適正な業務を行っています。創業時のサービス内容確認から始まり、代行業務の際も法的案件は確認を取って対応しています」と紹介している。
今回、代行の仕事を違法に弁護士にあっせんした疑いがあるとして、弁護士法違反の疑いで警視庁が本社や都内の法律事務所などに家宅捜索に入った。
報道が駆け巡った午前9時過ぎ、モームリの公式LINEは登録者にメッセージを送っており、これがSNS上で公開され話題に。
「本日退職代行モームリは諸事情により臨時休業とさせていただきます。本日の退職連絡は休止とさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません」
SNS上では、
「モームリに警察が家宅捜査に入ったと同時にLINEが届いた」
「モームリのLINEから臨時休業のお知らせ来た」
「今日だけで済む話でもなさそうだけどな」
「本当にモームリだったんですね」
「これを見るとちゃんとこういうときに連絡をするのは誠実な企業にも思える」
と、様々なコメントが寄せられている。
以上、詳細はSirabeeをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部