2024/2/9 09:27

金属以外の物「アルコールで拭かないで」そのワケにゾッとした...絶対にやめて!NG行為に「まじこれな」学校で教えてほしいレベル『認知必須』

ng

和蓮和尚(@warenosyo)さんが投稿した、あるお願いが話題になっています。

大多数の人が、それが家電だろうと置物だろうと「汚れたものはアルコールで拭く」と覚えている。メーカー視点ではほんとまじでやめてほしいので、金属以外の殆どのものはアルコールで拭かない!と学校で教えてほしい...

※溶けるわけじゃないんで、問題がその場ですぐには起きないから難しいんですよ

これに絡んでですが、じゃぁなんで拭けばいいんだってQには「基本は乾拭き、中性洗剤チョイ付けがギリ」なんですが、ママレモンはいいけどママローヤルは厳し目とか、むずい。除菌って書いてるやつはだいたいだめなので注意。黄色と、赤でハイライトされてるやつがNGです。

ケミカルクラックやソルベントクラックと呼ばれる目に見えない(PMMAなどでは目に見えるレベル)ヒビが入ったりして強度がぼろぼろになったりします。

ネットでは
「まじこれな」
「以前カメラの液晶をアルコールで拭かれて泣きたくなったのでマジで気を付けてほしいのだ」「僕の親の友人がNintendoSwitchをアルコール拭きして曲げちゃってました」
「MacBook Proの液晶画面を頻繁にアルコールで拭いていたら細い縁の部分がボロボロになりました。気がついて拭くのやめてもその後も崩壊し続けています」

などの声が寄せられています。
以上、ハッとするエピソードをBUZZmagがお届けしています。

金属以外の物をアルコールで拭かないで。ある呟きにハッとした | BUZZmag金属以外の物をアルコールで拭かないで。ある呟きにハッとした | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部