2024/2/29 18:40

航空会社が「搭乗客の体重測定」をはじめる…理由は「〇〇を知りたいから」

体重測定Amazon

フィンランドの航空会社フィンエアーが、搭乗客の体重測定を実施すると発表し、物議を醸している。

ちなみに収集されるデータはフィンエアーの機体バランスの計算を最適化するためのみ、使用されるということだ。

フィンエアーは「体重測定は任意となっており、匿名で実施されるため個人が特定される心配はない」としている。
また、「安全に離陸するため、重量オーバーにならないよう事前の調査が必要になったからだ」とも説明した。

航空会社が体重測定を実施したのは、フィンエアーが初めてではない。
昨年6月、ニュージーランド航空が1万人の搭乗客を対象に、1ヶ月にわたる調査を実施している。同社の声明によると、貨物や機内食など飛行機に積まれるあらゆるものの計測が行われたという。

フィンエアーはあくまでも任意と強調しているものの、「プライバシーの侵害」として批判するメディアも少なくない。

イギリスのテレビ番組『Good Morning Britain』に出演したモデルのヘイリー・ハッセルホフさんは、「現在は任意だが、将来的には義務化されるのではないか」と懸念を示した。
また、「特に摂食障害のある人や、摂食障害から回復中の人にとって、空港での体重測定が“引き金”になる可能性がある」とも指摘。

一方でニュースキャスターのニーヴ・スペンサーさんは、「業務効率の問題だと思う。体重が少なかろうが多かろうが、量るのは良いことだ」と話したそうだ。

将来日本の航空会社でも体重測定が行われる時が来るのだろうか。

以上、Sirabeeからお届けしました。

航空会社がデータ収集のため搭乗客に体重測定要請 「プライバシー侵害」と物議醸す – Sirabee航空会社がデータ収集のため搭乗客に体重測定要請 「プライバシー侵害」と物議醸す – Sirabee

編集者:いまトピ編集部