2024/3/14 08:58

耳掃除に「綿棒」を使っているひとは・・・

驚く

お風呂上がりなど、定期的な習慣になっている人も多いであろう耳掃除。一般的に使用するのは「綿棒」と「耳かき」だと思いますが、実際のところ、どちらが好まれているのでしょうか?

アンケートの結果、耳かきが39.8%、綿棒は60.2%と綿棒を好む人が多かったのだそう。

●「綿棒派」20代女性

「子供の頃から綿棒を使っていて、家に耳かきがありませんでした。綿棒以外の選択肢を知らなかったので、おのずと綿棒を好むようになりました。大人になって耳かきを使ったとき、ガリガリとやりすぎてしまい、痛かった。そのとき自分は綿棒のほうが向いていると感じ、耳かきは使わなくなりました。私の親戚周りでは綿棒を使っている人ばかりで、耳かきを使っている人は見たことがありません」

●「耳かき派」50代男性

「綿棒は柔らかいので、気持ちが良くない。耳かきは木製で硬いので、掃除するたびに綿棒では得られない快感がある。昔から使っているので、綿棒では満足できない身体になった。妻や娘は綿棒を好み、耳かきは痛いと言って使わない。自分の好みは少数派になっているのかな、と感じる。少し寂しい気持ちはありますが、それでも強い愛着があるので、耳かきを使い続けます」

好みはそれぞれあると思いますが、若い層は断然綿棒派が多いそうです。耳掃除が気持ちよくてもやりすぎは禁物!皮膚を傷つけないように十分注意しましょう。

以上をSirabeeが伝えています。

耳掃除に使っているのは「綿棒 vs 耳かき」 どっちが多い? – Sirabee耳掃除に使っているのは「綿棒 vs 耳かき」 どっちが多い? – Sirabee

編集者:いまトピ編集部