2024/3/19 14:06

「セルフレジ」で京大卒の人がいつもしている事は「お釣り計算の放棄」→「まさに最適化」「財布が軽くなるな」「これは賢い」

セルフレジ

セルフレジの「意外すぎる使い方」をご存知でしょうか。
えもり えも(@emofairystar1)さんの投稿が話題に。

「京大卒だけど、いつもセルフレジでお釣りの計算を放棄し、小銭投入口に全小銭をぶち込むことを『最適化』と呼び楽しんでいる。」

これは思いつきませんでした!
まさに最適化…さすが京大卒です。

ちなみに注意点としてこんなリプライが。

「これ小銭はn枚までね!ってレジに書いてるお店があるのと、500円くらいの買い物に10000円札と合計500円以上の小銭ぶち込むみたいなことすると10000円を払い出せなくてエラーとかあるので気を付けて欲しい。
お釣りで10000円出てくるシーンが普通想定されないからだと思う。」

他ユーザーからは、

●これクソ楽しいよな

●わかるwww

●これは私もやる。小銭広げて勘定する手間省けるもの

●博士でメンサ会員のCG業界中堅デザイナーだけど、同様にお釣り計算面倒で時折セルフレジに全小銭ぶち込んでる

と、多くのコメントが寄せられていました。

あくまでルールを守り、適切な使い方ができたらいいですね!

以上、BUZZmagからお届けしました。

「京大卒だけど、いつもセルフレジで…」続きに驚いた  |  BUZZmag「京大卒だけど、いつもセルフレジで…」続きに驚いた | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部