2024/3/19 18:34

不登校の子どもへ「学校はお休み?」と聞いてくるご近所さんだったが…その「会話」に涙が出ました。「助けられたなぁ」「チクッて刺さってたかもしれない」「私も感動した」

学生

不登校に関してkazu 訳あり3児育ててます(^^)(@kazu75543205)さんが投稿。

「不登校だとご近所さんに「学校お休み?」「具合悪いの?」て声かけられるけど、 1人のご近所さんは「大きくなったね」「お母さんとランチ?素敵✨楽しんできてね」と何も触れずにいてくれたからすごくありがたかった。 後々、その奥さんにも昔不登校のお子さんがいたと聞いて涙がでました。」


ステキ!
こういう人でありたいですよね。

SNSでは↓
●うちの息子も中学前半行けなくて、担任の先生が、「お母さん、まず朝マックで家出るところから始めましょ」って言ってくれる人で助けられました
●ウチの近所に学校に行けてない風の子どもさんがいて、つい何気なく今日学校休み? って言っちゃってました。決して悪気も詮索する気もなくて、何か声をかけたいだけなんだけど、チクッて刺さってたかもしれないですね。ご近所さん見習います
●不登校になりかけた頃思い出して、涙出てきそうになった…
●優しい世界が広がって欲しいな
などの声が寄せられていました。

グッと来るお話でしたね!
以上BUZZmagからお届けしました。

不登校の子どもへ「学校お休み?」と聞くご近所さん。唯一救われたのは…  |  BUZZmag不登校の子どもへ「学校お休み?」と聞くご近所さん。唯一救われたのは… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部