2024/3/28 08:20

保育園「それ男の子の〇〇だよ」と言われた娘…その後の展開にキュンとした「否定すんなよ……」

マスク

それはOKAMATI(@OKAMATI1)さんが、保育園まで娘さんを迎えに行った時のエピソードが話題です。

「保育園に迎えに行ったら、娘のお友達が娘へ「そのマスク似合ってないよ。それ男の子のだよ」って言った。娘は「男の子の、女の子のはないよ。かっこいいのをつけてもいいんだよ」とその子へ言ったので、「そうだよね。私はカーズってかっこいいから好き」と私も言った。じゃあ、他の子が「〇〇ちゃんもカーズ好き!」と言い、最初に指摘してきた子は「〇〇ちゃんはプリキュア好き」と言った。なので「みんなそれぞれ好きがあるね」と私が言えば、みんな頷いてた。
みんな良い子だねー。ちゃんと自分の意見を言えるのも、人の意見を聞けるのもえらい。」

素晴らしい!
共感必至のお話に、他のユーザーたちからは↓
●すみっこぐらしのマスクでも男児ver.あったなあ。好きなのつけていいんだよ

●みんな違って、みんないい!

●ウチの子も本当はリラックマのマスクしたい(小3男子)と言ってますが言われるのが嫌らしく。好きなの付ければいい」と言ってますが歳を重ねる毎に難しくなってきますねぇ…ええやん……好きを否定すんなよ……

●まま素敵。こんな返しができる親になりたい。自分の好きなもの、胸を張って言える世の中になるといいな

互いの『好き』を尊重し合うことを幼いうちに学べば、物事を性別によって決めつけてしまうことは減るはず。

今回の会話がそのきっかけとなれば嬉しいですね。

BUZZmagが伝えています。

保育園で、友人に「それ男の子のマスクだよ」と言われた娘は…  |  BUZZmag保育園で、友人に「それ男の子のマスクだよ」と言われた娘は… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部