2024/3/28 08:24

お刺身にはなぜワサビ…?意外と知らない理由に「大きなメリット」「初耳でした」

刺身

お刺身にワサビが付いていないと「物足りないなあ…」と感じる人も多いのではないでしょうか。
鼻に抜ける辛味と爽やかさが魅力のワサビですが、お刺身にワサビを付けて食べることによる効果は、ただ味わいの問題だけではありません。お刺身とワサビを一緒に食べるようになった理由について紹介します。

■お刺身とワサビが一緒に食べるようになった理由
東京ガスの暮らし情報メディア『ウチコト』の公式サイトでは、お刺身とワサビの関係について詳しく解説しています。その中から、お刺身にワサビを合わせる理由について説明します。

・味のアクセントになる

ワサビ特有のツンとくる辛さと香りは、魚の生臭さを消し、味わいにアクセントを付けるという役割もあります。

しかし、ただ味わい以外にも大きなメリットが期待できるのです。

・抗菌作用が期待できる

『東京都立衛生研究所』の調査によると、ワサビには抗菌作用があり、細菌やカビ、寄生虫の増殖を抑える効果があることが分かっています。お刺身にワサビを合わせるのは、味を引き立てるだけでなく食中毒予防にもなる、ということですね。

お刺身とワサビを食べ始めたのは江戸時代後期頃で、握り寿司の流行に合わせて広まったのだとか。

当時、ワサビの効果や効能について科学的に実証されていたわけではありませんでしたが、当時の人たちは、その経験からワサビの高い効果を実感し、食あたりの予防として食べ始めたと考えられています。

お刺身とワサビを一緒に食べるようになった理由を紹介しました。昔の人たちはそのおいしさだけでなく、ワサビの抗菌作用も経験から知っていたというのは驚きです。ワサビにもいろいろな種類があるので、目的に合わせて使い分けてみるといいでしょう。

詳細はgrapeをご覧ください。

お刺身にはなぜワサビ? 意外と知らない理由に「初耳でした」  –  grape [グレイプ]お刺身にはなぜワサビ? 意外と知らない理由に「初耳でした」 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部