2024/3/28 09:06

「味の素」って実は…ネット民「味の素=毒」「フェイクニュースをいまだに信じる人がいる」

味の素Amazon

「味の素は体に悪いから使わない」という人っていますよね。特に食品添加物を避けている自然派の人に多い印象です。「化学調味料」という呼び名から化学物質的なイメージが強いようですが、実際は主にさとうきびを原料とした「グルタミン酸ナトリウム」なんですよね。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が話題です。

「味の素はさとうきびを発酵させて作るので大豆を発酵させて作るほぼ醤油とか味噌とかと原理は変わんないんですよね

普通の調味料です」

うま味調味料「味の素」公式Xアカウントが「改めて、皆さんにお伝えさせてください」「味の素は、さとうきび等の農産物を原料に発酵法で作られています」とポストしました。それを引用する形で料理研究家のリュウジさんが「味の素はさとうきびを発酵させて作るので大豆を発酵させて作るほぼ醤油とか味噌とかと原理は変わんないんですよね」「普通の調味料です」とポスト。

この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声が。

・昔の成分表示で化学調味料ってなってたから陰謀論者が騒いでるんだろうけど 味噌も醤油も発酵を経てる以上化学調味料だぞ?🙄

・料理番組にて…【昔】材料に味の素と表示、【少し昔】材料に化学調味料と表示。これがきっかけで、味の素は化学物質が入っている?と誤解されるようになった。

・味の素否定派は同じ材料使って作るラム酒はどう思ってんだろうなぁ?

・これだけ情報が発達してるのに50年以上前の中華料理店症候群(チャイニーズレストラン・シンドローム)っていうフェイクニュースをいまだに信じる人がいる

・味の素=毒っていう認識だった。

・なんで化学調味料って言うん?なんで化学なん?化学じゃないよなみたいな話がリプで多くみられるけど、微生物による化学変化だからな…その中でも人にとって有益なの反応が発酵、そうじゃないのが腐敗。それだけなんや

・味の素って、サトウキビから作ってるんですね。なにか工業的に作っているイメージしかなかったです。

・化学調味料ではない…?

・「化学的に」遺伝子を組み換えた食材や、添加物入りの調味料は使ってるだろうに、味の素だけ目の敵。もはや条件反射になってる…

・旨味の成分(アミノ酸)をサトウキビから上手く抽出していているだけなのに…(´・ω・`) 美味しんぼの影響は半端ないよなぁ

・味の素は体や頭が悪くなるとか言われてたけど迷信を信じない祖母と両親の英才教育のおかげで30代後半に入るけど未だに健康診断A判定✨

・最初は別の材料で発酵させて作っていたが採算が合わずに石油由来の成分から作ったけど、今はさとうきびを絞った後の茎を発酵させて作るラム酒の工程に似た調味料なのよね…

・味の素は、塩こしょうと同じくらい、常備しておくと便利なもの✨

・どうしてそこを知らずアレコレ言われるのか不思議です😳

・そもそも20年前位から変な噂レベルで「味の素は良くない」みたいのがあったけど今だにイメージで残ってるんですかね?

・大豆を発酵させたグルタミン酸ナトリウムと塩化ナトリウムの水溶液は許されて、サトウキビを発行精製したグルタミン酸ナトリウムが許されないのはおかしいですよね

・波はあるけれど100年続いている健康に悪いという謎の言いがかり 明治42年に販売をした調味料が令和の時代でも風評被害に遭うのはもはや宿命なのだろうか?

・からだに悪い添加物かと思っていました

・化学調味料=化学合成で作られる化学物質=危険 こういう論理なんだろうな、否定派は。

・味の素が何かをわからずに否定している人がほとんどなのでしょうね。  なんとなく化学調味料で体に悪いと決めつけて拒否しているだけでただの食わず嫌い?

・子供の頃に「化学調味料だから体に悪い」とか言われてたから家庭で出番がなかったんですよね 誰だよあんなデタラメ言った奴

・何でこれは説明してもダメで 病院で薬剤師さんから処方してもらう薬は ホイホイ飲むんだろう?

・そうだったのか✨


「化学調味料」という呼び名について味の素のHPによると、昭和30年代にNHKの料理番組で公共放送の立場上「味の素」と製品名で呼べないため、一般名称として「化学調味料」が使われていたそうで、昭和60年代以降は「うま味調味料」と呼ばれているとのこと。
その時代は「化学」という言葉が未来的な響きであったことから好んで使われたのかもしれません。ちなみに「うま味」は甘味・酸味・塩味・苦味のような基本の5味の1つで、昆布や椎茸などに含まれるアミノ酸「グルタミン酸」の味を指します。まさに「味の素」そのものなのです。

いまトピが伝えています。

「味の素」は大豆を発酵させて作る醤油とか味噌とかと原理は変わんない→ネット民「そうだったのか」「添加物かと思ってた」「毒っていう認識だった」「美味しんぼの影響は半端ない」 - いまトピ「味の素」は大豆を発酵させて作る醤油とか味噌とかと原理は変わんない→ネット民「そうだったのか」「添加物かと思ってた」「毒っていう認識だった」「美味しんぼの影響は半端ない」 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部