2024/3/28 21:15

「知らない人からPayPayで…」最終的に“数十万円もってかれた”詐欺被害を報告「怖くて買えなくなる」「そんなことあるんですね、怖い。ショックで私なら立ち直れない」

スマホ

Sirabeeでは、とある女性の詐欺被害を紹介している。

自身が求めていた参考書や、長男が欲しがっていたポケモンカードを販売しているネットショップが「奇跡的に見つかった」として、「初めてみるお店だなー」と思いつつ、購入手続きを進めた女性。

5,246円を振り込み、一度は発送準備開始のメールが来たものの、「商品が欠品してたので注文をキャンセルさせていただきます」とのメールが。

「カスタマーセンターからLINE連絡で『PayPayから返金しますのでPayPayのQRコード教えてください』と連絡」もあったそう。

コードを見せたものの、「あなたのアカウントは制限されているから返金できない」、「カスタマーセンターでは対応できないから出品者担当から返金します」と伝えられ、別のLINEアカウントが紹介される。

カメラオフのビデオ通話で、片言の日本語を操るショップ側とやり取りをした結果、「なんと最終的に数十万円もっていかれた」と被害に遭ってしまったそうだ。

ユーザーからは、「怖くて買えなくなる」「ネットショッピングが怖くなってきました」と「最悪ですね」「そんなことあるんですね、怖い。ショックで私なら立ち直れない」といった同情のコメントが寄せられた。

ココリコ遠藤章造の妻、“数十万円”詐欺被害を報告 「知らない人からPayPayで…」 – Sirabeeココリコ遠藤章造の妻、“数十万円”詐欺被害を報告 「知らない人からPayPayで…」 – Sirabee

編集者:いまトピ編集部