2024/4/12 20:41

営業「クレーム来てる客先に行けば俺らの苦労がわかる」→「じゃあ行ってきます」結果…「ある意味解決しちゃった」「ここからのクレームは二度と来ない」「根本から解決」

営業

仕事をする以上、クレームは避けては通れないもの。
自身が昔働いていた会社でのエピソードを投稿した、アニメアイコン(@the_drunken)さん。

『昔いた会社で営業に「現場の人間に俺らの苦労はわからんだろ、いっぺん営業行ってみろ」みたいな事言われて「えっ!いいんですか?じゃあ行きます」ってクレームで揉めてる客先行って相手を激怒させて取引先一つ潰した事あるからコミュ力には自信がある。』

荒業すぎる…確かに結果的にクレーム先の一つはなくなったと言えますね(笑)。

他ユーザーからは、

●クレーム自体丸ごとなくなったからヨシ!

●前の会社で上司から「あなたが代わりに謝ってきてください」と言われたので「代理で来ました、状況よく分からないですけど何かしちゃったんですか?まあすみません」と謝ったら改めて上司がお叱りを受けてたことがあります

●クレーム対応って誰でも出来る仕事ではない

●そこからのクレームは二度と来ないw

●クレーム処理は任せとけ、問題を根本から解決してやろう。

と、多くの反響が寄せられていました。

真似できない芸当です。
とはいえ、スキルも経験もない人間を派遣したらどうなるのか、営業担当者は想像できなかったのでしょうか…。

以上、BUZZmagからお届けしました。

営業に「クレームで揉めている客先へ行ってこい」と言われたので  |  BUZZmag営業に「クレームで揉めている客先へ行ってこい」と言われたので | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部