ケチった分だけ「オバサンが加速」する…それって「オバ見え節約」かも
物価高が気になる今は、化粧品も取捨選択をしつつ賢くお金を使いたいところ。
でもケチりすぎると年齢が際立ちやすくなるコスメもあるので要注意…。
今回はケチるとすぐにオバサン化しやすいコスメを3つピックアップしてお話します。
◾️ケチった分だけオバ見えコスメ1:メイク落とし(クレンジング)
メイクが落としきれない&毎回相当の摩擦をかけている肌への“老けリスク”は…言わずもがな。
くすみや肌荒れ、毛穴開きなどを招きます。
節約をしているつもりでも、肌がその分だけ悲鳴を上げているかもしれません。
◾️ケチった分だけオバ見えコスメ2:目もと美容液
安価な目もと美容液だと、期待するほどに有効成分が入っていなくて、せっかくルーティンに取り入れても満足度が下がるだけでなく、オバ目もとへの加速が止まらない……なんていうことにもなりがちです。
高価な目もと美容液をケチケチと使うのも、おすすめできないケチり方。
十分な量を使ってこそ満足度が上がるコスメを少量ずつ使っても、思ったような結果は得にくいと心得ておきましょう。
◾️ケチった分だけオバ見えコスメ3:日焼け止め
年間を通してマストアイテム。
十分なUV対策を怠った肌のオバ見え加速は、言わずもがな。
シミやシワだけでなく、肌荒れや“くすみ”など、あらゆる肌の劣化を招きます。高価な日焼け止めを使っていて、もったいない精神が出てしまうくらいなら、プチプラの日焼け止めをたっぷり使ったほうが、UV対策の視点からは安心です。
「オバ見え肌を防ぐなら、保湿が大切」とはよく言われるので、化粧水はケチらずにバシャバシャと使っている人も多いはず。
しかしケチるとオバ見えしやすいコスメは、化粧水だけではありません。
メリハリ収支を実現するためにも、ケチるべきではないコスメは削らないほうが賢明かもしれません。
以上、OTONA SALONEからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部