2024/4/17 14:15

エアコン掃除で『〇〇するのは、絶対NG』壊れてしまう可能性・・・

エアコン

家事代行やエアコン掃除など、生活関連の予約サービスを行う『くらしのマーケット』のInstagramアカウントは、エアコンのフィルター掃除の方法を紹介。

準備するものは、掃除機、使い古しの歯ブラシ、新聞紙、タオル、マスクのみ。


まず、エアコンの全面パネルのつまみをもって手前に引き開け、フィルターを外します。

広げた新聞紙の上に外したフィルターを置き、表面のホコリを表から掃除機で吸い取りましょう。

次に、裏側からシャワーをかけて洗い流します。それでも落ちない細かな汚れは歯ブラシで優しくこすって落としてください。

水を切って、新聞紙の上に置き、陰干しして乾かします。もしくは、タオルでしっかり水分を取りましょう。

ちなみに、天日干しはNGです。
長時間日光にあてると、プラスチック部分がもろくなって割れてしまうこともあるのだとか。

完全に乾いたら、エアコンに取り付けて終了。掃除の時間は、およそ20分程度です。

詳細は、 grape [グレイプ]をご覧ください。

エアコンのフィルター掃除で『やってはいけないこと』 干し方に要注意  –  grape [グレイプ]エアコンのフィルター掃除で『やってはいけないこと』 干し方に要注意 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部