2024/4/18 19:00

知ってた?「豚汁」を「とんじる」と読んでる人は・・・

豚汁Amazon

定番汁物のひとつ「豚汁」は、「とんじる」という人もいれば「ぶたじる」という人もいますが、地域によって呼び方が異なるのをご存知ですか?

地図で有名な「ゼンリン」さんが調査結果を公開してくださいました。




\ 豚汁マップできました /
 
北海道と九州の「ぶた汁」率の高さは、正直なんとなく分かっていましたが、富山県と三重県の「ぶた汁」率の高さはなんででしょうか...? 
 
分かる方教えて下さい!!

北海道と九州は「ぶた汁」率が高いそうですが、なぜか富山県と三重県も「ぶた汁」率が高いようです。

ネットでは
●北海道と九州がぶた汁率が高いなんて、なんか歴史とか調べたら面白そうですね🤔
●もともと全部「ぶたじる」だったけど「とんかつ」の影響で「とんじる」呼びが徐々に広がる。
●九州育ちだけど、ぶた汁って聞いたことなーいって思ったら、鹿児島は特別枠だった。😆
●関西圏は普通に「とんじる」だと思う
●宮城県の人は豚汁のことを「芋煮」と呼びます。
●トン汁とブタ汁って同じ物だったのか。。。具材や出汁の違いかと思ってた。

などの声が寄せられています。
以上、いまトピが有益な情報をお届けしています。

「豚汁」の各地域の読み方を調べたら、薄れゆく「方言」の実態が明らかに→ネット民「具材や出汁の違いかと思ってた」「初めてしった」「驚かれた事あります」 - いまトピ「豚汁」の各地域の読み方を調べたら、薄れゆく「方言」の実態が明らかに→ネット民「具材や出汁の違いかと思ってた」「初めてしった」「驚かれた事あります」 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部