2024/2/11 18:13

大谷翔平「開幕戦の欠場が濃厚」訴訟危機

野球

今季からロサンゼルス・ドジャースに移籍した「1000億円プレーヤー」の大谷翔平。3月20日、21日には韓国ソウルでダルビッシュ有、松井裕樹を擁するサンディエゴ・パドレスとのMLB開幕戦が予定されているが、ここへきて厄介な情報が浮上している。それは「大谷の開幕戦欠場が濃厚になった」というものだ。メジャー担当記者が言う。

「昨オフに右ヒジを手術した大谷は、2024年シーズンは打者に専念することが決まっています。ですが、ヒジに負担をかけない打者起用だとしても、もともと開幕に間に合うかは五分五分だった。ドジャースは2月10日(日本時間)にキャンプインしましたが、これは他球団よりもかなり早い。韓国での開幕戦が、通常のメジャー開幕よりも1週間以上早いためです。『急ピッチで仕上げて、故障されてはたまったものじゃない』というのが球団の本音です」

指名打者での先発出場を大谷本人が公言した、と報じるメディアもあるが、ドジャースにとって大谷は今季最大の目玉選手。状態を見極めた上で、最善を尽くす形のデビューを考えていることは間違いなく、開幕2連戦を回避して、次節の本拠地ドジャースタジアムでのホーム開幕戦がお披露目の舞台になる、とみる向きもあるのだ。

ただし、欠場となれば納得できないのが、韓国の大谷ファンだろう。実は大谷は日本人でありながら、韓国球界の誰よりも人気が高い選手。この一連の韓国プロチームとの親善試合からメジャー開幕戦をまでを指す「MLBソウルシリーズ」のポスターも大谷が中心で、最も大きくプリントされている。

直近では今年1月、親善試合で香港を訪れたサッカーの大スター、米インテル・マイアミのリオネル・メッシが試合を欠場。試合の契約条項に違反したとして、ファンやスポンサーからメッシとインテル・マイアミ、試合主催者への大ブーイングが飛んだ。

韓国でも2019年、伊ユベントスに所属するクリスティアーノ・ロナウドが同様に、親善試合を欠場。こちらはファン162人の連名での訴えにより、主催者が全員に賠償金を支払っている。ウソをつくことを「ロナウドみたいなマネ」と揶揄するネット用語がブームになるなど、騒動は大きな波紋を広げた。

「韓国国内での人気の度合いを考えれば、メッシ、ロナウドよりも大谷の方が上。欠場すれば過激なファンは大谷やドジャース、あるいは試合を主催するMLB機構を逆恨みし、訴訟に踏み切ることも十分考えられるでしょう」(在韓ジャーナリスト)

大谷のプレーを見たい気持ちは当然わかるが、まずは万全な状態での復帰を願うのが、真のファンといえるのではないとアサ芸プラスは報じた。

大谷翔平に「訴訟危機」! 韓国開幕戦「まさかの欠場情報」浮上で逆恨みのファンが… | アサ芸プラス大谷翔平に「訴訟危機」! 韓国開幕戦「まさかの欠場情報」浮上で逆恨みのファンが… | アサ芸プラス

編集者:いまトピ編集部