SMAP復活か『番組』では「全カット」も確執はすでに消えている可能性が高い

長らく木村拓哉との確執が噂されていた中居正広と香取慎吾が、昨年4月放送のフジテレビ系『まつもtoなかい』で木村のことを話して盛り上がったが、最終的に「全カット」になっていたと報じられた。3人の関係性の認識を一変させるような報道で、木村の独立説もささやかれていることから、ついに「SMAP復活」が現実味を帯びてきたようだ。
中居と香取のトークに関しては、16日付の「NEWSポストセブン」(小学館)が「中居正広が『まつもtoなかい』で木村拓哉を語っていた!『すべてカット』されるまでの一部始終」と題して報道。『まつもtoなかい』の初回に香取がゲスト出演し、MCの中居とのトークで稲垣吾郎や草なぎ剛の名前は出たが、木村の話題が一切出なかったことで「確執」が騒がれた。しかし、実は2人は木村のことを話しており、MCの松本人志を含めて盛り上がっていたという。
最終的には「全カット」となってオンエアには乗らず、フジテレビが「忖度」した可能性があるが、記事では「そこには中居さんの考えもあったそうです」とされている。当時はジャニーズ性加害問題が徐々に拡大していたころで、なおかつ旧ジャニーズ側の意向を確認せずに木村の話題を出すのは多方面に影響があるため、中居としても「カットしたほうがいい」という判断になったのかもしれない。
SMAPの元メンバーをめぐっては、木村だけが孤立した「4対1」の構図で語られがちだが、実は香取や稲垣、草なぎは木村の話題をタブーにしている気配はない。香取が木村のドラマ内での決めポーズを披露したり、稲垣がトーク番組で「ばったり会ってみたい」と木村を名指ししたり、草なぎが偶然同じスタジオを訪れていた木村の楽屋にあいさつに行ったと報じられたりと、感情的なわだかまりがないことをうかがわせていた。
ただ中居については2020年の独立以来、木村に言及したことがない。それだけに中居と木村の関係性を心配する声があったのだが、報道が事実なら「大人の事情」で名前を出さないだけで、個人的な確執はすでに消えている可能性が高いようだ。
しかし、問題は木村が元メンバーの名前を口にしていないこと。昨年1月にバラエティ番組で高校時代のクラスメートらがサプライズ登場し、木村は当時のことを懐かしそうに話したが、同級生で同じクラスだったはずの中居の名前を出さなかった。
木村が元メンバーとかかわることに消極的だと、ファンが夢見る「SMAP復活」の可能性は消失する。だが、発売中の「女性セブン」(小学館)は「木村拓哉準備OKで中居正広の決断 SMAP再始動は『99%』」と題し、SMAPに強い思い入れのある木村に独立の可能性が浮上したことで、SMAP再始動へ大きく前進したと自信満々に報道。記事では、かつての高視聴率番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の一夜限りの復活なども画策されていると伝えられていると日刊サイゾーは報じた。
編集者:いまトピ編集部