2024/2/20 15:19

『スペシャル番組』平野紫耀CMで「1万3000件以上のアクセス」「22万回視聴」も視聴率が6%「一気にトーンダウン」

平野紫耀Amazon

Number_iの平野紫耀がデジタルハリウッド大学のテレビCMに起用されたが、2月16日の「Mステ」2時間SP内では、60秒特別バージョンが流れたという。放送されたのは、20時43分からの1分間。

「みんなを生きるな。自分を生きよう。2024」篇で後輩に進路を相談された平野が、以下のように語るストーリーだった。

「本気で夢を追うって、簡単じゃないんだって、マジで」

「これから先、うまく行かないこととかたくさんあるし、途中で諦めたくなる瞬間も必ず来ると思う」

「でも、その夢を実現できたら、きっと最高だよ。やっててよかった、楽しかったって、思えるはずなんだよ」

「だから一歩踏み出してみ、って。最終的に自分の道は自分で選ぶしかないっしょ!」

という、平野自身と重なるメッセージ性が色濃いCMで、放送直後にはXで「デジタルハリウッド大学」「紫耀くん」がトレンド入り。Yahoo!のリアルタイム検索だけでも、放送後の1時間に同大学のサイトには1万3000件以上のアクセスが集中、読み込みに時間を要する大反響となったとのこと。

また、YouTubeで視聴できるこのCMは2月19日現在で22万回視聴されており、大学の周知効果は絶大だった様子。

平野と神宮寺勇太、岸優太の3人がジャニーズ事務所を退所すると電撃発表したのは、2022年11月、「Mステ」出演直後だったといい、それだけに「平野紫耀出演」に元King&Princeファンはネット掲示板で「いつ平野くんが出るのか」を実況。CMが流れるや、掲示板は大盛り上がりとなったというが、CMが終わると、テレビリアルタイム視聴掲示板は一気にトーンダウン。関ジャニ∞から改名したSUPER EIGHTのファンと、それ以外の視聴者が「村上信伍がMC状態」「タモリさんが何も話さず村上が1人喋り続けているの辛い」「タモリさんも女子アナも何も話さないのだからしょうがない」などと、同じ番組特番を語っているとは思えない空気に激変していたという。

今回は「紫耀効果」で注目された「Mステ」だが、最近は視聴率が6%台とパッとしないという。次回は3月8日で、すっかり月1回の特番状態に。次年度もこのペースで続くのだろうかと「アサ芸プラス」が報じている。

因縁の「ミュージックステーション」で…「平野紫耀CM待ち」放送前後の天国と地獄 | アサ芸プラス因縁の「ミュージックステーション」で…「平野紫耀CM待ち」放送前後の天国と地獄 | アサ芸プラス

編集者:いまトピ編集部