『人気番組』8年ぶりに復活へ!「降板は決定的」な大物の後釜に決定か
2001年から15年間にわたって放送されたフジテレビ系の人気スポーツ番組『すぽると!』が今春、8年ぶりに復活。3月31日から毎週土曜日と日曜日に放送されることが発表された。
キャスターには、同局のアナウンサーである榎並大二郎、佐久間みなみ、松崎涼佳が就任。それに加え、「キャプテン」のポジションに人気お笑いコンビ・千鳥が就任。千鳥といえば、大悟は元高校球児、ノブはサッカー好きとして知られている。
千鳥はすでに、コンビとして同局で『千鳥のクセスゴ!』『千鳥の鬼レンチャン』、さらに、ダウンタウンの松本人志の活動休止によって番組タイトルが改題となった『酒のツマミになる話』、系列の関西テレビでの『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』をレギュラーとして抱える。
そこに『すぽると!』が1本増え、レギュラー10本のうち5本がフジテレビ系の番組となる。
「昨年はフジの大型特番『27時間テレビ』の総合司会にも抜てきされていた。今度は、スポーツ番組への抜てきとあって、今夏のパリ五輪のキャスター就任の可能性もありそうで、ほかの芸人たちからすればうらやましい限りなのでは」(テレビ局関係者)
松本の番組の後釜として起用した時点で、フジテレビが同コンビに大きな期待を寄せていることがうかがえるが、〝松本問題〟で揺れる所属事務所・吉本興業も2人に頼りっきりのようだ。
「ダウンタウンは、来年の大阪・関西万博のアンバサダーを務めているが、松本に関する一連の報道の影響で降板は決定的だろう。となると、その後釜に千鳥が押し込まれることになりそう。もはや、ポスト・ダウンタウンの地位への〝出世〟は決まったようなもの。ただし、この先、大悟とノブに大きなスキャンダルがなければの話。そのあたりは、大悟とノブも心得て、プライベートも気を付けているはず」(芸能記者)
レギュラー番組が増え続けているだけに、CMもどんどん決まりそうだとweekly-jitsuwaは報じた。
編集者:いまトピ編集部