2024/3/17 20:21

全国に179店舗『人気チェーン店』近年閉店が続く...「あの人気店」とそっくりも大満足

ハンバーグAmazon

ハンバーグを提供するチェーン店「ビッグボーイ」。全国に179店舗(令和4年8月現在)を展開していますが、近年閉店が続いているとのニュースも目にします。かたや、ハンバーグが人気の静岡のローカルチェーン店「炭焼きレストラン」は、全国からファンが訪れる人気ぶり。その違いはなんなのか?

ビッグボーイの人気メニューは「手ごねハンバーグ」ですが、今回は大俵ハンバーグが目的。俵のように丸っとしたハンバーグを真っ二つに切った状態で提供されるメニューで、その見た目がさわやかのげんこつハンバーグとそっくりなんです。

大俵ハンバーグは、粗挽き牛肉100%。300度以上の高温で直火焼きしているとのこと。提供時にスタッフが目の前で半分にカットしてくれるのは、さわやかと同じですね。大きな違いは、大俵ハンバーグは最後に自分で卓上コンロを使って仕上げます。 

さわやかのハンバーグは、グラムによって名称が違います。げんこつハンバーグは250g、おにぎりハンバーグは200g。牛肉100%で、炭焼きで焼かれています。

ハンバーグの味の面で比較すると、以下3つがビッグボーイの大俵ハンバーグの特長です。そして、さわやかにはない一番の魅力は各種食べ放題のメニューがあること。プレミアムセットをつけると、こんなにも魅力が広がります。

(1)おいしいサラダが無限で食べられる(パスタまである)
(3)酒のつまみにOK、食後のお新香としてもOKの惣菜サラダもある
(4)ライスの残量を気にせず食べられる
(5)濃厚コーンスープを好きなだけ飲める
(6)カレーも好きなだけ食べられる
(7)ドレッシングやカレーを使ってハンバーグの味変ができる
(8)食後のちょっとしたデザート、フルーツがある

気軽に行ける距離に店舗がないのが悔やまれますが、近いうちに必ず再訪しようと決意。そのときはデカンタでワインを注文して、3時間ほど思うがままにぜいを尽くしきりたいと思いますとサイゾーウーマンは報じた。

【さわやか】超え! 閉店続き【ビッグボーイ】大俵ハンバーグ、静岡出身者が大絶賛するワケ(2024/03/17 19:00)|サイゾーウーマン【さわやか】超え! 閉店続き【ビッグボーイ】大俵ハンバーグ、静岡出身者が大絶賛するワケ(2024/03/17 19:00)|サイゾーウーマン

編集者:いまトピ編集部