2024/3/29 09:20

吉岡里帆『事務所移籍」で艶路線へ「一皮むけるための豊満揺れ」

吉岡里帆

オリコンが発表する『男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』で、3年連続の首位を獲得した女優の吉岡里帆。最近では、出演した『忍びの家』(Netflix)が世界的にヒットを記録し、新たにエアコン『白くまくん』のCMキャラクターに就任するなど仕事が順調だ。


芸能
吉岡里帆“事務所移籍”で艶路線へまっしぐら!? 一皮むけたオトナの演技に期待感
2024.03.29

吉岡里帆
美人
爆死
事務所移籍

Twitter シェア
LINE シェア
Facebook シェア
吉岡里帆
吉岡里帆 (C)週刊実話Web
オリコンが発表する『男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』で、3年連続の首位を獲得した女優の吉岡里帆。最近では、出演した『忍びの家』(Netflix)が世界的にヒットを記録し、新たにエアコン『白くまくん』のCMキャラクターに就任するなど仕事が順調だ。


【関連】吉岡里帆に“ついてない女”イメージ定着 ドラマ『たーたん』制作中止 好感度抜群でも伸びない視聴率 ほか

「吉岡さんは、癒し系の雰囲気と抜群のスタイルで男性人気を獲得。最近ではモデル業も活発に行い、同性からの支持も得ている。公式インスタグラムのフォロワー数は310万人を超え、拡散力もある。CMはUR賃貸住宅やジャンボ宝くじなど大企業ばかり、10社近くと契約しています。綾瀬はるかに代わる、CM女王になれると期待されています」(大手広告代理店関係者)

そんな吉岡だが、高い知名度を持ちながらも、ドラマや映画で目立った活躍をしていない。

『忍びの家』や『ガンニバル』(Disney+ Star)など、脇役を務めた配信ドラマは好評だが、主演ドラマは軒並み大コケ。2023年10月期に主演を務めた『時をかけるな、恋人たち』も、23時台のドラマだったとはいえ、全話平均視聴率は2.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と低迷を続けた。

「コンスタントにドラマで主演を務めているものの、ヒット作は皆無。映画や舞台へも出演するなど演技力は認められているが、なぜか主演作で人気が出ない。好感度が高いのにヒット作に恵まれていないわけで、仕事を取ってくる事務所に問題があるのではないかといわれるほど」(民放関係者)

吉岡が所属する芸能事務所『エーチーム』は、これまで多くの人気俳優を生み出してきた。

しかし、最近では伊藤英明や松本まりか、若手の有望株だった神尾楓珠などが移籍し、内部でゴタゴタが起きているといわれている。

「創業者でカリスマ社長だった小笠原明男氏が2018年に亡くなると、『エーチーム』から次々と人気俳優が移籍し始めた。ついには、週刊新潮に事務所のゴタゴタを報じられ、会社が解散するのではないかとの噂も出ている。吉岡も事務所を移籍するらしいともっぱら」(スポーツ紙記者)

実際、吉岡には、有村架純や吉瀬美智子を擁する『フラーム』や、老舗芸能プロの『オスカープロモーション』への移籍がささやかれる。

「吉岡さんのCM本数を考えても、それなりの大手でないと処理しきれない。『フラーム』や『オスカー』は広告代理店とのパイプも強いし、吉岡さんにはもってこい。それに、女優として伸び悩んでいますから、メジャーな事務所に移籍できれば活路を見出せそうで、吉岡さんにとっては移籍したほうが自身のためになるでしょう」(前出の民放関係者)

もし事務所移籍が成功すれば、吉岡にはこれまでになかったような仕事が舞い込むかも知れないという。

「吉岡さんは、CMキャラの『どんぎつね』のように、清楚系で売り出してきた。ただ、女優としての幅が広がらず、30歳を超えたころから伸び悩んでいる印象です。事務所を移れば〝オトナの演技〟を見せる作品への出演もあるかもしれない。ブレーク前に際どい水着グラビアに挑戦しているし、吉岡さんの柔肌を作品で見たいという男性ファンは多いですから、話題になることは確実」(同・関係者)

最近では、『ガンニバル』で艶シーンを披露しているが、新人女優がやるようなぬるいものだった。

女優として一皮むけるためにも、〝豊満揺れ〟を見せてほしいところだ、と週刊実話が報じている。

吉岡里帆“事務所移籍”で艶路線へまっしぐら!? 一皮むけたオトナの演技に期待感吉岡里帆“事務所移籍”で艶路線へまっしぐら!? 一皮むけたオトナの演技に期待感

編集者:いまトピ編集部