2024/4/15 19:21

さすがに無理がある『新ドラマ』視聴率は7.2%「まさかの展開」で、視聴者を一気に暗くさせた

泣く

女優の広瀬アリスが主演を務める月9ドラマ「366日」(フジテレビ系)が4月8日にスタートした。

同ドラマは女性4人組グループ「HY」の代表曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナル脚本。音楽教室の事務受付で働く雪平明日香(広瀬)と高校時代の同級生・水野遥斗(眞栄田郷敦)が思いを伝えられないまま高校を卒業し、すれ違いの期間を経て交際が始まるストーリー。

第1話では29歳の広瀬がポニーテール&制服姿で登場し、「さすがに無理がある」という指摘が飛び交った。初回の世帯平均視聴率は7.2%。大爆死した1月期の永野芽郁主演「君が心をくれたから」と同じ数字というのは、先行きに不安を感じさせる部分だ。

テレビ誌ライターが言う。

「初回では12年越しの交際で幸せの絶頂だった明日香と遥斗にいきなり悲劇が訪れるまさかの鬱展開で、視聴者を一気に暗くさせました。しかも広瀬にはあまり恋愛ドラマのイメージがなく、『どうせなら妹のすずの方がよかった』という声まで上がっています。今後はさらに重い悲劇が描かれるようですから、視聴者離れが加速する可能性もありそうです。もしかすると全話平均視聴率5.8%に終わった『君が心をくれたから』どころか、昨年7月期の森七菜主演『真夏のシンデレラ』の5.6%をも下回るかもしれません」

ここ最近の月9枠は3期連続で平均視聴率が5%台と低迷しており、若年層を対象にしたコア視聴率も振るわない。広瀬は8日、番宣のために出演した「ぽかぽか」(フジテレビ系)で「私は(1日)50回ぐらいしてます。暇さえあれば。携帯を触っていれば、しちゃう」と寝起きから「エゴサーチ」を欠かさないことを明かしている。回を重ねるごとに顔が暗くなっていかなければいいが…とアサ芸ビズは報じた。

広瀬アリス主演「366日」に爆死警報“月9ワースト”更新もある不安要素  |  Asagei Biz-アサ芸ビズ広瀬アリス主演「366日」に爆死警報“月9ワースト”更新もある不安要素 | Asagei Biz-アサ芸ビズ

編集者:いまトピ編集部