2024/4/16 13:49

『ラヴィット!』降板、突然「テレビから消えた」

ラヴィット!Amazon

突然「テレビから完全に消えた」と話題になっていた狂言師・野村萬斎の長女で、TBSの野村彩也子アナウンサー(26)について、同局は12日、「過労のため休養中」であると公表したという。

TBSは「当社野村彩也子アナウンサーは、過労のため休養中です。皆様にもご心配をおかけしていますが、現在、医師の指導のもと復職に取り組んでいるところですので、ご家族を含め周辺の取材や報道についてご配慮いただきますようお願いいたします」と発表。

2020年に同局に入社した野村アナは、これまで『サンデージャポン』『ラヴィット!』『王様のブランチ』などに出演。慶應義塾大学在学中には「ミス慶應SFCコンテスト2018」のグランプリを獲得するなど、爽やかな笑顔で人気の女子アナだったが、昨年9月以降、突如として姿が見られなくなり、SNSの更新もストップ。さらに、同局の公式プロフィールから出演番組が全削除され、ひっそりと「全番組降板」状態に。様々な憶測が飛び交う事態となっていたとのこと。

今回の発表に、ネット上には

「テレビ局というのは制作側がアナウンス部から指名することになっているので特定のアナウンサーに仕事が集中しがちだ。田村真子アナウンサーが冬に夏休み休暇を取るのを見ても分かる。2024年度から過重労働が出来ないようになったのを機に改めるべき」

「実際の働きぶりを見た訳ではないですし、遅刻癖も第3者の発言で真偽はわかりません。ただ、コネはあったんだろうし、想像以上に周りの見る目が辛かった可能性は高いと思います。休職中でしたら、2年くらいなら猶予はありますし、自分に向かない仕事と自覚してるならキッパリ辞めて違う道を探った方が良いと思います」

「過労というか精神面なのかな…と。一時顔だけがパンパンに浮腫んでましたもんね。将来人間国宝になり得る野村萬斎氏の娘という事で、本人が想像していた以上に社内外から注目・期待度が大き過ぎたのかな。とにかくゆっくり養生して下さい」

「天然でおっとりしていてかわいい人ですよね 昔と顔が違うとか色々書かれていたし、名家の生まれだとプレッシャーも多かったのでは? まずはゆっくり休んで、テレビが向いていないと思えば無理をせずお家のお手伝いでもすればいいと思います」

「仕事が嫌で体も頭も動かないけど、真面目だから遅刻してでも行ったって事じゃないのかなと思った。弁明できる機会があるといいけど。 七光に甘えてるような人には見えない。ノリ良くはっちゃけたキャラやってたり、むしろ迷惑掛けないように頑張ってたと思うよ」

「真偽はともかく、遅刻がうんちゃらが報道されちゃったからメンタルダウンしちゃったんじゃないの。パブリックイメージ命の職業にとってはなかなか人前に出るのはキツいでしょ」

「なんか痩せて来たなぁ、と思っていました。体調が思わしくなかったからでしょうか。 そのうちめっきり見なくなったのは、療養されているからなのですね。 ゆっくり心身を休めてください」

過労が事実なのか知らないけど、それにしても何でこのタイミングでの発表なんだろう 遅すぎない? とっくの前からテレビに出ていなかったし、ネット上でも様々な憶測がされていた もっと早く発表すればいいのに」

「最近ずっとテレビに出ていないのはネットニュースでも取り上げられてましたからね。 今回父親がTBSのドラマに出るだけに、変な注目をされ方をしないうちに発表したってところですかね」

「TBSが過労を認める謎。 過労させない様、管理する立場ですよね?」

「メンタルやられたのかしら…」

「安住さんや江藤さんなら過労って分かるけど…この方は…。寧ろ安住さん、江藤さんはもっと休みを与えてほしいよ、見てる方が心配になるくらい働き過ぎな気がする」

など、さまざまなコメントが寄せられていると「エンタナビ」が報じている。

【速報】「全番組降板」野村彩也子アナ、TBSが新事実を公表「遅すぎない?」「何でこのタイミングでの発表なんだ」  |  エンタナビ【速報】「全番組降板」野村彩也子アナ、TBSが新事実を公表「遅すぎない?」「何でこのタイミングでの発表なんだ」 | エンタナビ

編集者:いまトピ編集部