2024/4/16 19:03
大谷、野球界からの引退か
米大リーグ・ドジャースが大谷翔平選手の通訳を務める水原一平氏を解雇したと、日本時間21日、複数のアメリカメディアが報じ、日本中が大騒ぎとなっている。
報道によると、水原氏はメジャーリーグの規約で禁じられている違法賭博を行い、少なくとも450万ドル(日本円で約6億7600万円)もの巨額の損失が発生。その穴埋めに大谷選手の口座の金銭が使われたという。
アメリカのスポーツ専門チャンネルESPNは、19日に水原氏にインタビューを行い、水原氏が2023年、ギャンブルで膨らんだ借金の返済を大谷選手に頼み、大谷選手が肩代わりしてブックメーカーに送金したと話したと報道。しかし20日になると大谷は水原氏のギャンブル行為や借金について全く知らず、送金もしていないと主張し、前言を撤回している。
大谷選手が水原氏の違法賭博行為を知っていた上で、違法なブックメーカーに大谷選手自身が送金していた場合、今後、彼自身の責任問題や法的な問題に発展する可能性も。ロサンゼルス・タイムズ電子版は21日(日本時間22日)、大谷が罪に問われる場合についての解説記事を掲載。大谷が、違法賭博であることを知った上で借金を肩代わりし返済していた場合、かなり重い罰を受けるとした。
水原氏だけの問題ではなくなってきている今回の大騒動。大谷の野球界からの引退、永久追放の可能性まで浮上しており、世界を代表するスーパースターの今後に、大きな暗雲が垂れ込めていると、エンタナビは報じた。
編集者:いまトピ編集部