2024/4/17 09:58

ひろゆき、ついに終焉

ひろゆきAmazon

かつて「論破王」の異名で一躍脚光を浴びた、ひろゆきこと西村博之氏。これまで数々の舌禍で炎上してきた彼が、かつてないほどの批判にさらされている。コトの起こりは、大谷翔平選手の元専属通訳・水原一平氏の解雇騒動だった。

ひろゆき氏は当初から大谷選手の関与を疑っており、3月29日にXで《大谷氏は水原氏の違法賭博の借金を男気で肩代わりし大谷氏自ら送金→だが、違法賭博に送金すると大リーグの規約違反と気づく→水原氏が窃盗した事にして回避しようと言い分が変わる→実際には水原氏は大谷氏を騙して送金してはいない》と主張した。

26日のYouTube生配信でも、「銀行の口座ってログインから送金まで面倒臭いんですよ」「水原さんが稀代のハッカーであるか、大谷さんが手伝ったということでないと無理がある」などと推測し、「大谷さんもとうとう嘘を吐く大人になってしまったんじゃないかと思うんですよね」と嘘つき呼ばわりしていた。

その後も、Xなどで大谷選手の関与を疑う姿勢を崩さなかったが、事態は急転直下を迎える。

日本時間4月12日、アメリカの連邦検察は、大谷選手から1600万ドル(約24億5000万円)を盗んだとして、水原氏を銀行詐欺容疑で訴追したのだ。

検察は水原氏が大谷選手になりすました証拠があるとし、大谷選手については、違法賭博や支払いに関与していたことを示す証拠がなく、「被害者と考えられる」と発表。大谷選手は無罪どころか、完全な被害者であることが確定的となったのだ。

これを受け、ひろゆき氏はXへ、水原氏が大谷選手の口座から24.5億円を横領していたというニュース記事を引用し、《水原さんはそこまで悪者じゃないと思ってたら、ビックリするくらい悪者でした》と投稿。

最後に《憶測外れてましたー。すいませーん》と、これまでの推理が外れていたことを認め、謝罪したのだった。

ネット上には《憶測が外れたことに謝ってるものの 大谷が賭けをしてた印象を与えた事について謝罪してない》《責任感が軽すぎ さも犯罪者であるかのように吹聴しておいて「すいませーん」かよ》といった声が殺到。これまで数々の炎上を起こしてきたひろゆき氏だが、かつてないほどに燃え上がっていると週刊実話WEBは報じている。

ひろゆきブームついに終焉か 敗北続きのなか大谷翔平を犯罪者扱い 謝罪態度も炎上で大ピンチひろゆきブームついに終焉か 敗北続きのなか大谷翔平を犯罪者扱い 謝罪態度も炎上で大ピンチ

編集者:いまトピ編集部