2024/4/17 14:38

篠原涼子(50)、古くさい「視聴率2%の不発、高視聴率女優が」

篠原涼子

篠原涼子とバカリズムがダブル主演を務める連続ドラマ『イップス』(フジテレビ系、金曜午後9時~)が4月12日よりスタート。平均世帯視聴率は5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、同枠の前クール『院内警察』の初回7.1%を下回った。

前クールの『となりのナースエイド』(日本テレビ系)が好評だったオークラ氏が脚本を手掛けるオリジナル作品とあって、ネット上では「オークラさんの脚本にハズレなし。篠原涼子とバカリズムの掛け合いも面白い」「会話劇がくすっと笑えて楽しい」と好意的な声が相次いでいる。

 一方、篠原に関して「脚本は面白いんだけど、篠原涼子の演技がどうしても古く感じてしまう」「良くも悪くも、やっぱり何を演じても篠原涼子なんだよなあ……」といった指摘も続出。

その中には、「天海祐希で見たかった」「安藤サクラとか長澤まさみのほうが、バカリズムとの相性よさそう」と別の女優の名を挙げる書き込みも目立つ。

なお、篠原といえば、『アンフェア』シリーズ(フジテレビ系)や『ハケンの品格』シリーズ(日本テレビ系)がヒットし、“高視聴率女優”と呼ばれていた時期も長かった。

しかし、近年は演技が「古く感じる」と評されることも増えており、その影響か否か、昨年10月期のゴールデン帯に放送された山崎育三郎とのダブル主演ドラマ『ハイエナ』(テレビ東京系)は視聴率で2%台を記録するなど不発。

2021年に不倫疑惑が浮上してからはイメージダウンも指摘されており、そろそろ主演作のヒット作を出し、巻き返しを図りたいところだろう。

『イップス』では、バカリズムとは対照的なくどい演技で“書けない小説家”をコミカルに演じている篠原。今後の視聴率にも関心が集まりそうだ、と日刊サイゾー が報じた。

篠原涼子にやはり上がった「演技が古い」の声…『イップス』初回視聴率5.8%で『院内警察』下回る|日刊サイゾー 篠原涼子にやはり上がった「演技が古い」の声…『イップス』初回視聴率5.8%で『院内警察』下回る|日刊サイゾー

編集者:いまトピ編集部