2024/4/19 14:33

【発表】『人気チェーン店』発表に怒り「もう2度と買いません」

困る

4月18日、マクドナルドが、平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太による3人組グループ・Number_i をCMに起用すると発表したが、この決定が旧ジャニーズファンの怒りを買っているという。

「マクドナルドは18日、公式『X』にて『チキンマックナゲットのCMキャラクターにNumber_iが就任!!!』と綴り、メンバーの3人が手でナゲットを持つ広告写真を公開しました。すると、ネットでは3人の起用に歓喜の声があがった一方、旧ジャニーズファンから怒りの声があがることに。マックといえば、昨年までCMキャラクターの1人に木村拓哉を起用していましたが、旧ジャニーズ事務所の性加害問題を受け、契約満了後は旧ジャニーズと契約更新しない方針を明らかにしていました。そんな中で今回、辞めジャニの平野らを起用したことで、旧ジャニファンからは『木村拓哉が何年も貢献してきたのに、突然契約切って辞めジャニ起用とか気持ち悪い』『もう2度とマックは買いません』『いとも簡単に恩を忘れてしまう企業だとわかった』などと、批判的な意見が相次いだのです」(芸能記者)

その後「X」では「さよならマクドナルド」とのハッシュタグで、不買運動を呼びかける書き込みも拡散される状況となったが、これに4月18日の「東スポWEB」は、結果的に逆効果になる可能性を指摘。記事に登場した代理店関係者よると、過激なファンが怒りや不買を呼びかけることで、企業側は再び旧ジャニタレを起用することに及び腰になってしまうという。

今後、企業の旧ジャニタレ起用が消極的にならないよう、一部ファンは冷静になったほうがいいのかもしれないと「アサジョ」が報じている。

Number_iのマックCMが大荒れ!「旧ジャニオタ怒りの不買運動」も木村拓哉ファンが懸念する“逆効果の未来” – アサジョNumber_iのマックCMが大荒れ!「旧ジャニオタ怒りの不買運動」も木村拓哉ファンが懸念する“逆効果の未来” – アサジョ

編集者:いまトピ編集部