サイゼリヤ「終了したの」驚きの声相次ぐ
安くて美味しい料理が食べられる人気チェーン店・サイゼリヤ。老若男女問わず多くの人に愛されている。
ネット上では、サイゼで最も高い「1,000円ステーキ」が消えたことが話題を呼んでいて…。
執筆:2023/12/22
12月中旬のある夜、仕事を終えた記者は夕食を取るため、サイゼに足を運んだ。この日は、疲れていたのでガッツリ肉料理を食べたい気分だった。メニュー表の肉料理のページを見ると、イタリアンハンバーグや若鶏のディアボラ風など、魅力的な品が並んでいる。
だが、メニューを見ているうちにあることに気づく。「リブステーキ」がどこにも載っていないのだ。
ご存知のように、サイゼではミラノ風ドリア(300円)、マルゲリータピザ(400円)、タラコソースシシリー風(400円)と、ほとんどのメニューが400~600円前後で食べられることでお馴染み(いずれも税込み価格)。その点、「リブステーキ」は1,000円と、サイゼの中では高額な部類に入る。
同メニューより高い料理はほとんど見られないので、同店での「高級ステーキ」と言えよう。余談だが、記者は中学生だった十数年前、高校受験の帰りに友人とご褒美で食した思い出がある。
安い料理が並ぶ中、サイゼのステーキに特別感を抱いていた人も多いのではないか。
そんな「高級ステーキ」がなくなったことはネット上で話題に。
「今季はサイゼリヤからリブステーキ消えてるな」「メニューからリブステーキがなくなってて泣いた」「サイゼよ、リブステーキをどこへやった」「リブステーキって終了してたのか」など、驚きの声が続出。
一方で、現在もリブステーキを食す人の声も見受けられる。店舗によって提供の有無が異なるのだろうか…。
サイゼリヤの公式ホームページで公開されているメニューを見ると、北海道・関東南部・長野・山梨・静岡・愛知・岐阜の一部のメニュー表では「リブステーキ」は見当たらない。だが、東北・北陸・関東北部・愛知・岐阜の一部・近畿以西のメニュー表には、「リブステーキ」の写真が掲載されている。
「リブステーキ」は一部地域で販売終了したのか、現在どれくらいの店舗で提供しているのか、なぜ販売終了した地域があるのか。Sirabee編集部はこの3点に関して、サイゼを運営する株式会社サイゼリヤに問い合わせたが、12月22日現在回答は得られていない(回答があり次第、追記する)。
近隣のサイゼで「リブステーキ」があるか確認したほうがいいかもしれない、とSirabeeが報じていた。
編集者:いまトピ編集部