『VIVANT』超えヒットなるか『春ドラマ』視聴率が…

2024年4月期の連続ドラマ(民放4局、午後8~10時台)が今月に続々とスタート。ついに出そろった初回視聴率をランキング形式で紹介する。
初回視聴率で見事トップに輝いたのは、木村拓哉主演『Believe -君にかける橋-』(テレビ朝日系)で、平均世帯11.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だった。
木村主演ドラマといえば、脇役を主役級俳優でガチガチに固めるのが半ば“お決まり”となっているが、今作でも竹内涼真、斎藤工、上川隆也、天海祐希……とやはり豪華役者陣がずらり。
ネット上では「ストーリーが面白くて見ごたえがある!」と賛辞が相次ぐ一方で、“いつも通り”ともいえる木村の演技に対して「キムタクって、受刑者を演じてもやっぱりキムタクなんだな……」といった反応も少なくない。
2位は、長谷川博己主演の日曜劇場『アンチヒーロー』(TBS系)で、初回は11.5%。キャストには長谷川、北村匠海、堀田真由、大島優子、木村佳乃、野村萬斎らが名を連ね、第1話は25分拡大、第2話は15分拡大で放送された。
初回視聴率では、後に始まった『Believe-君にかける橋-』に追い越されてしまったが、第2話が12.8%、最新話の第3話が10.4%と2ケタをキープしており、『VIVANT』超えのヒットも期待される。
3位は、山下智久主演『ブルーモーメント』(フジテレビ系)で、初回8.6%。1ケタ発進となったものの、前クールに同枠で放送された3時のヒロイン・福田麻貴主演『婚活1000本ノック』の最終回が2.0%と爆死状態だったことを思うと、大健闘したといえる。
詳しくはサイゾーウーマンがまとめている。
編集者:いまトピ編集部