2024/5/8 13:35

『番組』37年間、番組の顔が勇退「視聴率下落が著しい」

切ない

4月から「サンデーモーニング」(TBS系)のメインキャスターになった膳場貴子だが、視聴者離れに喘いでいる。37年間、同番組の顔だった関口宏の勇退で満を辞しての膳場の登板になったが、

「リニューアルして1カ月が経ちましたが、どの視聴者層の数字も落ちている。特に番組を支えていた75歳以上の視聴率下落が著しいんです」(夕刊紙記者)

TBSではここ数年で長寿番組の打ち切りの検討を始め、今年3月で38年続いた「世界ふしぎ発見!」のレギュラー放送が終了。そんな中、「サンモニ」についてはリニューアルという形で存続が決まったわけだが、元NHKのアイドルアナだった膳場も49歳。NHK退局後、2006年からはTBS専属契約を結んでいるフリーアナとなっているが、関口の存在感が大きかったのと同時に、新鮮味に欠けるというのも視聴者離れの原因なのかもしれないと、アサ芸ビズが報じた。

恵俊彰がヤル気満々だった「サンモニ」に膳場貴子を起用した“視聴者離れの大誤算”  |  Asagei Biz-アサ芸ビズ恵俊彰がヤル気満々だった「サンモニ」に膳場貴子を起用した“視聴者離れの大誤算” | Asagei Biz-アサ芸ビズ

編集者:いまトピ編集部