【速報】元妻の再婚直後に結婚を発表、元妻は不倫&降板、兄は大炎上
フジテレビの生田竜聖アナウンサー(35)が5月15日、自身のインスタグラムを更新。結婚することを発表したという。
生田アナは「ご報告」と題した文章を投稿。「いつもめざましテレビ・めざましどようびをご覧くださり、ありがとうございます。いち会社員の私事で大変恐縮ではございますが、私、生田竜聖はこの度、民間企業に勤める方と結婚する運びとなりましたことをご報告させていただきます」と伝えた。「今後はより責任感をもって、より真摯(しんし)に、日々の放送に向き合ってまいります。また、私事になりますので、お忙しい朝、番組内でお時間を頂戴することは控えさせていただきます。これからもよろしくお願い致します」とつづり、再婚を発表。
生田アナは中央大法学部を卒業後、2011年にフジテレビに入社し、現在は『めざましテレビ』『めざましどようび』に出演中。2012年12月に同局の秋元優里元アナ(40)とできちゃった結婚し、翌年7月に第一子女児が誕生するも、2018年1月に、秋元と同局内の既婚プロデューサーとの「竹林不倫」が報じられ、秋元は番組を降板。同年4月に離婚していた。なお、元妻の秋元は先月25日発売の「女性セブン」で、ひと回り以上年上の商社マンとの再婚を報じられたばかりだったという。
生田アナの兄は、旧ジャニーズ事務所出身の人気俳優・生田斗真(39)だが、不適切発言により、目下大炎上中。
きっかけは、斗真が5月5日、Instagramのストーリーで「質問箱」機能を使ってファンからの質問に答えていた際、「今日で妊娠9ヶ月です 出産こわいよー」という妊娠中の女性からの質問に、「旦那様に無痛おねだりするか」と返答したことだった。この投稿にはネット上で
「こんな人だったのか、、やばいね」
「産んだことないから痛みはわからないけど、あの言い方はないと思う。奥さんも苦労するだろうな」
「女性蔑視発言に適当な謝罪。最低ですね本当に」
「最低 するかしないかは女性が決めることで、旦那に許可もらうものではない」
などの批判が殺到し、大炎上する事態に。斗真は2020年に女優・清野菜名(29)と結婚しており、2022年には第一子が誕生している。父親という立場にも関わらず、あまりにも出産や女性に対する軽々しいコメントだった。
その後、5月8日までに生田はストーリーを更新し、「僕の発言で傷つけてしまった方がいるようです。ごめんなさい」「費用はかかってしまうけど恐怖心を緩和するためにも、一つの大切な選択だと勉強をしていたのでそれをご家族で話し合われる事もいいのではないかとお伝えしたかったのだけど言葉足らずでした。というか変な伝え方をしました。以後気をつけます!質問くれた方も本当にごめんね!応援しているからね!」
と謝罪。しかし、この謝罪コメントにも「論点がずれている」とますますの批判が殺到する事態となっており、
「無痛おねだりパワーワードすぎジャん??以後気をつけます!の軽さに笑った」
「やっちゃったね。何あの謝罪文。笑」
「発言はもとより、謝罪の仕方にもかなり問題があると思いました。残念です」
「あなたにがっかりした」
といったコメントが寄せられ、現在も炎上は続いていると「エンタナビ」が報じている。
編集者:いまトピ編集部