2024/5/17 10:24
『第4話』泣けるドラマ「芝居の力でぶちかます破壊力」
天才気象研究家・ハルカン(山下智久)がリーダーを務める特別災害対策本部「SDM」の活躍を描くドラマ『ブルーモーメント』(フジテレビ系)も第4話。「ブルーモーメント」というのは、日の出の直前と日没の直後に空に深い青色が現れる時間帯のことだそうです。
当たり前にそういう時間を迎えられるのって奇跡だよね、自然災害によって死んじゃったり大ケガして悩んでる人もいるもんね。そういう話なわけですが、今回は当たり前にブルーモーメントを迎えられる側、災害に遭ってない側の人たちのお話でした。
当たり前じゃないからな。振り返りましょう。
災害を描くドラマですから、当然、被害者や犠牲者と呼ばれる人物が登場することは避けられません。自然とドラマそのものの空気感も重苦しくなりがちなものですが、今回の『ブルーモーメント』はいつになくコミカルな雰囲気でスタートしました。
お芝居のピークに、お話のキーワードをポンと置いてくる。『ブルーモーメント』は、そういうことがわかっている信頼の作品です。
なんて、ちょっとスカして書いてますけど、今回のラストは泣いちゃったからね。「泣けるわー」というドラマは数あれど、本当に泣いちゃったのはけっこう久しぶりな気がします。当たり前におもしろいドラマが見られる奇跡に感謝しつつ、次回を待ちましょう。と日刊サイゾーは報じた。
編集者:いまトピ編集部