2024/6/7 09:51

『日曜ドラマ』歴代最低、原作者“ダメ出し連発”「結局何のためにやっているの?」

間宮祥太朗

6月9日放送の第10話で最終回を迎える間宮祥太朗主演ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』(日本テレビ系、日曜午後10時30分~、以下『アクマゲーム』)。2日には第9話が放送され、平均世帯視聴率3.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、個人1.7%を記録した。

同ドラマの平均世帯視聴率は、初回から5.7%と不調だったが、第2話で3%台までダウン。第7話では2.9%まで落ち込み、第8話以降は3%台が続いている。

「同作が放送されている『日曜ドラマ』枠は、午後10時30分~11時30分という深めの放送枠でありながら、高視聴率が狙える枠。過去には、原田知世と田中圭がダブル主演を務めた『あなたの番です』(2019年4~9月放送)の最終回が19.4%をマークしたり、菅田将暉主演『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(同1月期)の最終回が15.4%を記録しています。今期も日テレは『アクマゲーム』のヒットを期待していたようですが、数字は爆死状態。最終回で多少上昇したとしても、全話平均視聴率において同枠の歴代最低視聴率となりそうです」(テレビ誌記者)

また、原作者のメーブ氏は各話放送後にXでドラマ版の感想を投稿しているが、回によってダメ出しや辛らつな言葉が並んでいると話題に。

特に第7話放送後には、「ううーん…ちょっと流石に不明なこと、はっきりしないことが増えすぎて、7話は楽しめなかった…」「結局このトーナメントは何のためにやっているの? 優勝したらどうなるの? 逆に優勝できなかった人はどうなるの? そのあたりがはっきりしないから、どんな気持ちで勝負を見守ったらいいのかわからない。命懸けなのに、1回戦で負けた人もみんな平気な顔してるし、みんな何考えてるの?」「今回のゲーム…とうとう何を賭けるのかも言わなくなっちゃったね…勝っても負けてもどうなるかわかんなくて、『?』状態で見ることに…」などとダメ出しを連発したと、サイゾーウーマンが報じている。

【春ドラマ視聴率】『アクマゲーム』、日テレ「日曜ドラマ」枠で歴代最低へ――原作者が“ダメ出し連発”(2024/06/03 19:00)|サイゾーウーマン【春ドラマ視聴率】『アクマゲーム』、日テレ「日曜ドラマ」枠で歴代最低へ――原作者が“ダメ出し連発”(2024/06/03 19:00)|サイゾーウーマン

編集者:いまトピ編集部