2024/6/14 09:28

『新曲MV』かつてないほどの非難、大炎上「差別なんだよ」「何でこの企画が通るの?」

Mrs. GREEN APPLE

昨年末の日本レコード大賞に輝いたスリーピースバンド・Mrs. GREEN APPLEが、かつてないほどの非難を浴びている。問題となったのは、6月12日夜に公式YouTubeで公開された『コロンブス』のミュージックビデオだ。

楽曲は同日リリースの新曲で、コカ・コーラ社のキャンペーンソングというタイアップつき。曲名通り、史実におけるクリストファー・コロンブスとコーラを重ね、「炭酸の創造」「愛を飲み干したい」「渇いたココロに注がれる」といった歌詞が並ぶ。

メンバーはそれぞれコロンブス、ナポレオン、ベートーベンに扮し、発見した家でパーティーをする類人猿に、楽器演奏などの“文明”を説いていく。中には人力車を引かせるほか、敬礼させる描写もあるのだが、これが猛烈な批判を呼んでいるのだ。

SNSや動画のコメント欄には、《コロニアニズムを知らんのか? 鎖国してる気? お前らやったことは差別なんだよ》《むしろなぜこれが複数の組織のチェックを通って世に出たのかを学びたくなるレベル》《周りの大人達止めなかったんだろうか》《事務所もレコード会社もこれ見てヤバいと思わなかったの? そもそも何でこの企画が通るの?》など、問題視する意見が大量に並んでいると、週刊実話WEBが報じている。

Mrs. GREEN APPLE新曲MVが炎上!コロンブスに扮して植民地主義を礼賛 動画制作の背後に見え隠れする巨大企業Mrs. GREEN APPLE新曲MVが炎上!コロンブスに扮して植民地主義を礼賛 動画制作の背後に見え隠れする巨大企業

編集者:いまトピ編集部