「なんてことをしてくれたんだ」大谷翔平、使用禁止を通達か
Amazon6月12日配信の「現代ビジネス」が、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手に関する記事を掲載。大谷は、日本テレビとフジテレビの行き過ぎた取材に激怒しているという。
「記事によると日テレとフジは今年5月、大谷がロスに12億円の豪邸を購入したことについて、自宅前からのレポートや近所へのインタビューなどを交えて放送したそう。その後、大谷は自宅住所を特定できるような放送をしたことに激怒したらしく、日テレとフジの取材パスを凍結したのだとか。さらに、過去素材の使用禁止まで通達したと言います」(芸能記者)
また、6月13日配信のWEB版「女性自身」によると、フジの局内では、大谷の独自取材ができなくなったことが大問題になっているといい、特にスポーツ情報番組「すぽると!」(フジ系)の担当者は頭を抱えている様子。
そんな中、日テレとフジのスポーツ番組を担当する芸能人に同情の声が集まっているといい、前出の記者は
「フジの『すぽると!』といえば、4月から千鳥がMCに就任しました。その際、千鳥・大悟は、
『「大谷選手に会えるかも」これがスポーツニュースをやろうと思った理由です。申し訳ないですが、大谷選手のサインボールを貰ったら、ワシは辞めようと思っています』などとコメントしていたんです。それだけにネットでは『大谷選手のために仕事を受けた大悟が、かわいそう』といった声があがることに。また、スポーツ情報番組『Going!Sports&News』(日テレ系)では、KAT-TUN・亀梨和也が10年以上にわたってスポーツキャスターを務めており、大谷にもたびたびインタビューを行ってきました。こちらも大谷への取材ができなくなる可能性があるため、亀梨ファンの間では『亀梨くんが大谷さんにインタビューする機会が失われたのだとしたら日テレ恨む』『10年以上もキャスターとして頑張っていたのに、今後の仕事に影響がでたら気の毒すぎる』『亀梨くんとの過去映像まで見れなくなるなんて、日テレはなんてことをしてくれたんだ』などと怒りや心配の声があがっています」
と語る。
5月に出演したバラエティ番組「帰れマンデー見っけ隊!!」(テレビ朝日系)では、大谷と連絡を取り合う仲だと嬉しそうに話していた亀梨。今回のトラブルは、スポーツ番組の出演者たちも残念に思ってることだろうと「アサジョ」が報じている。
編集者:いまトピ編集部