2024/7/1 14:33

サイゼリヤ、大きな変化

サイゼリヤ

イタリアンレストランチェーン「サイゼリヤ」が、セルフ式のモバイルオーダーを導入した店舗を増やしている。チェーン店で一般的なスマホアプリやタッチパネル端末のメニュー画面から選択する形態ではなく、客がテーブルに置かれた紙のメニューを見て、注文したい料理のコード(数字4桁)をスマホアプリ上に手入力するという“少しアナログ的”な形態。一見すると手間がかかって面倒に思えるが、SNS上では

<「顧客が本当に必要だったもの」の典型的な例>

<最高のUX>

<大きなメニューブックから探すほうが楽>

など歓迎の声が目立つ。このUIをどう評価するのか。また、なぜサイゼリヤはあえてアナログな部分を残し、さらに客に手間をかけさせる仕様にしたのか。専門家の見解を交えて追ってみたい。

そんなサイゼリヤの大きな変化が注目されている。これまでサイゼリヤでは、客が紙のメニューを見て注文内容を紙に記入して店員に渡すというアナログな注文方式を採用していたが、QRコードをスマホで読み取るモバイルオーダー方式への切り替えを段階的に進めている。ちなみにモバイルオーダー方式を導入済みの店舗であっても、店員に口頭で注文することが可能だと、ビジネスジャーナルは報じた。

サイゼリヤ、ダサい&手入力のモバイルオーダーが「最高のUI」といえる理由 | ビジネスジャーナルサイゼリヤ、ダサい&手入力のモバイルオーダーが「最高のUI」といえる理由 | ビジネスジャーナル

編集者:いまトピ編集部