145店舗『チェーン店』現在はわずか35店、今後閉店によりさらに減少...「新メニュー」衝撃
セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカドーが運営するファストフードチェーン、ポッポ。全店がヨーカドー内にあります。販売メニューはらーめん、たこ焼、今川焼、ソフトクリーム、お好み焼、フライドポテトなどで、手頃な価格が支持されています。
1976年に1号店をイトーヨーカドーせんげん台店(埼玉県越谷市)に開店し、2008年4月時点で145店舗を展開していたそうですが、現在はわずか35店(2024年6月時点)。今後、閉店が決まっているヨーカドーもあるため、さらに減少すると考えられます。
新登場メニュー「熊本風豚骨らーめん」690円レビュー
濃厚なとんこつの味に加えて、にんにくの存在感がガツンと衝撃的! よく見るとスープの表一面にフライドガーリックが浮かんでいることに気が付きました。マー油について理解してなかったんですが、にんにくをメインにした香味野菜をラードで揚げて作った油のことなんですね。
もやしはシャキシャキ、チャーシューは脂身の甘みを感じる満足感あるボリュームです。きくらげ、しなちくもそれぞれ歯ざわりがよく、具材のバランスは良いのではないでしょうか。
麺は通常のポッポが細くて縮れているのに対し、今回はとんこつらーめんでおなじみのストレートの細麺。
序盤は快調に食べ進めていたものの、残り6割くらいの時点で飽きがきてしまいました。というのも、食べても食べても、ひたすらににんにくの味……。
しなちくやねぎが味変のアイテムとしてかなり貴重な存在で、それらが尽きてしまうと持て余してしまいます。
筆者はそこそこにんにくは好きなほうではあるんですが、味変したくなったのが正直なところ。ネット情報によると、熊本らーめんは紅生姜やからし高菜を加えないのが正統とされてるようではありますが、ちょっと加えたくなりました。
にんにくが前面に出た味わいが衝撃すぎた「熊本風豚骨らーめん」。にんにくがお好きな方はどハマりしそうな味なので、お近くの方はお試しくださいね!とサイゾーウーマンは報じている。
編集者:いまトピ編集部