2024/7/11 10:01

【発表】2025年、1月10日に

孤独のグルメAmazon

「おっさんがただ、飯を食うだけ」の内容で人気を博しているドラマシリーズ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)が来春、映画化されることが発表された。

テレビ東京の開局60周年特別企画として制作されているのは『劇映画 孤独のグルメ』。主人公の井之頭五郎を演じている松重豊が主演に加え、監督と脚本も担当することになるという。公開は2025年1月10日になる。

『孤独のグルメ』は、久住昌之原作、谷口ジロー作画によるコミックを原作としたグルメドラマ。輸入雑貨を扱う井之頭が仕事先でさまざまな飲食店に立ち寄り、ひとりで食事をする様子の描写のみに特化した1話完結型のドラマだ。

12年新春にシーズン1がスタート。当初は話題にも乏しかったが、その特異な内容が徐々に注目を集め、同年秋には早くもシーズン2が放送される人気シリーズに。

その後も毎年のようにシリーズを更新、17年からは毎年大みそかスペシャルも放送されるなど、テレビ東京にとっては局の看板番組といえるほどに成長している。

そんな『孤独のグルメ』の映画化に際し、松重は「日本の映画システムにおいて、のみ込まれる危惧があった」という考えから、監督に立候補。「一番、僕が頭に立って全体がやりやすくなれば、それでいいと思った」とコメントしている。

また、脚本については「物語として一番大事なのはラブストーリーは絶対に入れたい」「大冒険ものにしたい。冒険とラブストーリーがある。僕らの仕事は今の社会を移す鏡。今の日本からなにかを照らし出す内容を劇映画として反映させたい」と、『孤独のグルメ』らしからぬ宣言を行っている、と日刊サイゾー が報じた。

『孤独のグルメ』映画化で松重豊「ラブストーリー入れたい」井之頭五郎にロマンスあった?|日刊サイゾー 『孤独のグルメ』映画化で松重豊「ラブストーリー入れたい」井之頭五郎にロマンスあった?|日刊サイゾー

編集者:いまトピ編集部