2024/7/11 16:31
『サイゼリヤ』ついに導入「負担を感じる」
ファミリーレストラン「サイゼリヤ」が導入した「セルフオーダーシステム」に対して、SNS上で様々な意見が寄せられているという。
サイゼリヤではこれまで客が注文内容をテーブルに設置してある紙に記入し、店員に渡すアナログ方式を採用していたが、近年はQRコードをスマートフォンで読み取るセルフオーダー方式への切り替えが進んでいるとのこと。
スマホの注文画面には「追加注文」や「店員呼出」のボタンも用意されており、食事が終了したら「会計する」を押し、画面に表示されたQRコードをレジで提示することで支払いに進むという流れは、かなり効率的といえる。一方で、スマホを所持していない特に高齢者は負担を感じているようで、「せめてタブレットにしてほしい」という声も少なくない様子。
「スマホでの注文はユーザビリティー的にもムダがなく、迷うようなポイントもないため、近年飲食店での導入が増えています。店側も店員が注文を聞くために客席に足を運ばなくて済むので、そのメリットは計り知れません。しかし、サイゼには60代以上のシニア層も多いため、中にはスマホオーダーがハードルになるケースもあるでしょう。もっともその場合は口頭で頼むこともできるので、気兼ねなく店員に声を掛けてほしいですね」(外食チェーン関係者)
サイゼリヤの客席には「セルフオーダー ご注文方法」と書かれた説明書が用意されているが、注文の流れ図を見ただけで気後れしてしまう客もいるといい、今後、利用者からのフィードバックをもとに、さらなるシステムの改善が進められることを期待したいと「アサ芸ビズ」が報じている。
編集者:いまトピ編集部